ここから本文です

FBIやCIAとかの組織同士って仲がよくないんですか? アメリカ映画見てると...

j_j********さん

2010/5/303:36:14

FBIやCIAとかの組織同士って仲がよくないんですか?
アメリカ映画見てると、いろんな組織が出てきますが、みんな似たような組織で事件や情報を持って動いてます。
権限、範囲、担当がそれぞれあるようですが、たとえば国防総省にNSA,CIA,FBI,DEA,とか連邦保安官とかシークレットサービスに外務??、司法??とか議会??など。
それに郡警察に市警察。
あんなにあって仲良く活動出来るんでしょうか?

補足ありがとう御座います。
映画で国際シンジケートやテロ組織、アメリカにいる外国の外交官やの駐在武官にスパイに国際企業の悪い奴らを追いかけてると、他の組織がストップかけてきたり、介入してきたり、情報を知らせずに失敗するの見てたりして最終的に国益になるのかなぁって思ったんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ehe********さん

編集あり2010/5/317:57:09

仲良く出来る部署はあるだろうが、基本的には無理。
似たような内容だと仕事の取り合いになる。
(警察と保安官、FBIなど)
他部署から内務監査受けられる。いわばスパイ。
お互いに邪魔と妨害を受けていると感じられてしまうので当然仲良く出来ない。

アメリカに限らないですよ。
日本を含めた全世界共通。

補足
仕事が違うとお互いに協力して連携組む事が出来る事もあるが…
たいていは仕事が同じか、一部バッティングする為に仕事の成果を獲得する事に重点置いてしまう。
大きな犯罪組織追っている時など、現場に目先の成果持っていかれてキャリア組み(FBIとか)のプライド傷ついたり、
目先の成果のみで満足してしまって背後の組織中枢を追えなくなったり(前線の現場にはその情報が来ない)
所詮は役人。結果的に国益になるのだからまず自分が得しなければ意味がないのでしょう。
政治家連中と同じで。(各政党同士、足引っ張り合っているが、勝った方は国益になっている為)

質問した人からのコメント

2010/5/9 01:01:42

降参 とても詳しくありがとうございました。
捜査、調査、取締、諜報に制圧。
みんな同じ様な名札つけたり装備持ってたりしてカッコ良さそうだけど、決められた職域以上の犯人を逮捕したりするのは、醜い取り合いみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2010/5/309:25:48

FBIとCIAなら、仕事が全然違うと思うけどな

yos********さん

2010/5/304:08:37

仲は物凄く悪いですよ笑
だからこそ競いあっていい結果を残せるんです。
それに仲が良かったら不正がはこびります。
仲が悪い方がいいんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる