ここから本文です

ケータイwifiの代わりにワイヤレスゲートやWi2 300などの公衆無線LANの回線を使う...

med********さん

2010/5/312:49:27

ケータイwifiの代わりにワイヤレスゲートやWi2 300などの公衆無線LANの回線を使うと…

ケータイwifiに加入すると必然的に3G通信が4000円程度の定額になるそうですが、それがいやなので個人で上記のような公衆無線LANと契約した場合、943shなどダイレクトブラウザに対応した機種でwifiは使えますか?
もしできるならマックや自宅などで主にwifi通信を使うことで、公衆無線LAN代+パケットし放題(980円スタート)で通信できることになると思うのですが・・・

あとwifi通信では携帯サイトの閲覧はで来ますか?

閲覧数:
1,461
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dot********さん

2010/5/1016:38:47

無理ですよ。wifiの契約がないと公衆無線LANどころか、家のWiFiも使えないはずです。

理由としては全ての(スマートフォンを除く)携帯電話では、WiFi通信であっても自宅や公衆無線LANの回線から直接インターネットに出ていくわけではなく、通信経路は契約している携帯の事業者設備をVPN経由することになっているはずだからです。

ちなみにそのおかげでいわゆるケータイサイトが利用できるのですが、事業者としてはVPNの設備費も運営費も消費するので、数百円のWiFi利用料を要求しているようです。

でもこれってショップの店員に聞いても理解不能のようなので、なかなか広がらない認識みたいですが・・・。

最後のwifiで携帯サイトですが、私の個人感想ではwifiの契約があれば問題なく閲覧できました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる