ここから本文です

現在築22年の在来工法の中古住宅を検討中です。 注文住宅でたてられたようです...

qp3********さん

2010/5/403:56:29

現在築22年の在来工法の中古住宅を検討中です。
注文住宅でたてられたようです。
リホーム前に見学会があったよすが、自分が内覧したのはリホームあとです。
不動産屋から購入予定ですので、瑕疵担保責任2年、

クロス張り替え、畳表替え 外壁塗装、給湯器は前の方が2年前に20号の物を設置、
で値引き交渉でお風呂は自分達でリホームすれば、1300万でどうか?といわれています。
この辺の土地の価格が、坪19万位で 60坪で1200万弱、検討物件の土地が60坪弱
駐車場1台、屋根は瓦で前の方が2年前に漆喰?手入れをしたとのこと。

年収が400万(夫)妻専業主婦、小学2年、3歳、現在3人目妊娠中、車、その他のローン無し
貯金、150万位、で頭金を50万入れる予定です。
シロアリ、5年保証で、物件は風呂場と、洗面所の床からシロアリが食べた痕跡があったようで
駆除したとの事、一部分でなく全体にシロアリの薬をやってくれました。できるなら、5年毎に自分でシロアリ
駆除、予防をしたいとおもってますが...

現在、社宅で駐車場込み2万8千円のところに居住中。
物件は近所で徒歩5分のところに有ります。

今、購入するか、頭金をためて、新築にするか迷っています
なぜかこの地域は土地も中古も中々出てきませんので子どものためにも
今の住まいは狭過ぎますので(台所4.5畳、6畳、4.5畳、4,5畳)
家を購入したいのですが、中古だとその後のメンテナンス費用が心配なのと、
いっそ新築の方が長い目でみてローンとその後のメンテナンスのほうが結果的にいいのか
迷ってます。固定資産税やその他諸経費は中古も新築も家を購入するとかかりますね。

新築でも、2千万前後、位にしか考えてませんので安価な建て売り程度だとおもいます。

駅も徒歩20分でいけるので、便利な場所なので人気がある地域です。
子供も小学校を変えたくないといってますので、できれば、この辺で考えたいのと
家の経済状況では広めの賃貸にしたほうがよいのか、頭を痛めております。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
874
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o0m********さん

2010/5/418:44:50

ご相談者様のご要望が、土地60坪 必要なのかな…?と思います。

他の方もおっしゃっているように、土地の価格に少し出せば住めるから、後から直せば…とお得に感じるかもしれませんが、リフォームは新築よりはるかに割高で、基礎や構造についても不安が残ります。

土地神話はすでに崩壊していますので、土地は資産として残る…のは、都内の一等地だけだとお考えになって、その分を他に回して新築を視野に検討されたほうがよいと思います。

総額で2000万円ですと(私も田舎にいますので)、土地400万前後、建物1400万円、諸費用200万円 位になると思います。少し郊外まで視野を広げれば、そのくらいの土地はあると思います。

小学校を御心配なのであれば、後4年待って、お一人目のお子さんは中学、お二人目のお子さんが小学校入学される前をめどに検討されてはいかがでしょうか?その4年間で1年に60万(月5万円)はためる!と頑張ってみれば、200万円の貯金ができますから、その分を考えると、土地や建物にもう少し余裕が出ると思います。

ご参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/409:18:18

読ませてもらった限りでは、築22年中古住宅としても、ほぼ土地値でしたらまあまあ良物件でしょう。メンテナンスに今後お金もかかるのも本当です。
悩まれるのでしたら見合わせた方がいいでしょう。というのは、おそらく、地方か大都市の遠目の郊外にお住まいと思いますが、まだ地価は数年下がります。建売新築ならご希望価格に近い線でも物件出てくるでしょう。チラシ等で建売情報に敏感にしていましょう。

tho********さん

編集あり2010/5/410:17:01

自己資金の少なさから、いくら土地だけの値段で買えそうであっても見送ると思います。
風呂のリフォームを自分でやれば・・と言うことは、風呂はいつ壊れても自分で直さなくてはいけない。
(ちなみにうちの実家は築25年で外壁・水廻り全部替えています。それにかかったお金500万強)
また、1300万に対して頭金50万では多分ローンの諸費用にも足りず、その不動産の担保評価ローンに対して十分かな?と思います。
1300万中古物件に対して35年ローンが組めるかどうかは怪しいと思いますし、
リフォームや建て替えを考えたら私なら購入時のローンは最低でも10年くらいで終わらせたいです。
しかし、それだけのペースで返せる収入があるとは思えません。

土地だけ購入するような値段で今すぐ住める家をということには魅力を感じているのだと思いますが、
安い中古を購入してリフォームをという方法でいくのであれば、手元にもっと現金が欲しいです。
小学校2年生の子供がいるということは10年くらいは結婚年数あると思いますが、その10年で家賃2万8千円で150万しかたまらなかったってことです。
また子供が増える予定のある今からものすごいペースで貯蓄が上がるとは思えないです。
土地代で中古を購入してリフォームや建て替えをというのはあなた方の状況では新築購入より大変で、
不具合を我慢しながら雨、風しのげるからまだ良いかくらいの気持ちで長年暮らす感じになる気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる