ここから本文です

中3の息子のことです。学校で問題行動があり、子供抜きで、精神科の先生に相談を...

アバター

ID非公開さん

2005/4/2909:54:44

中3の息子のことです。学校で問題行動があり、子供抜きで、精神科の先生に相談をしたととろ、軽度発達遅滞かアスペルガー症候群の可能性もあるので 一度、検査をしたほうがいいでしょう。と言われました。今は、落ち着いているのですが 今の時期でも 検査をして正確な結果は出るのでしょうか。

閲覧数:
694
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/2613:07:22

アスペルガー症候群(AS)は、生まれつきの脳の障害(というか特性)です。ASの検査としては、知能検査、脳波検査、心理テストなどを受けるようです。心理テストはそのときの調子で結果が変わる可能性がありますが、知能検査や脳波検査は調子や気分などの影響を受けないと思います。また、ふだんの行動などもAS診断のための参考になるようです。そちらはご両親が答えることなので、そのときの本人の状態の影響は受けないでしょう。

ASは、できるだけ早く診断したほうがいいそうです。問題が出たらそのとき医師に相談すればいいので、とりあえず検査を受けてみてはいかがでしょうか。

その他参考:Yahoo!トップ > 健康と医学 > 病気、症状 > アスペルガー症候群
http://dir.yahoo.co.jp/Health/Diseases_and_Conditions/Asperger_s_Sy...
http://motom.pinky.ne.jp/profile10.html http://www5b.biglobe.ne.jp/~r-one/html/one_sup.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/4/2612:46:59

アスペルガーなら特殊な才能を持っている可能性が大きいです。検査なら何度もしていい。

チェビ紛い

../
<---<
..\

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる