ここから本文です

推理小説読みに質問

ras********さん

2010/5/411:59:46

推理小説読みに質問

トリックかロジックか?

あなたはどちらだと思いますか?


奇想天外なトリックでカタルシスを感じたい?
それとも緻密に組み上げられたロジックで犯人を突き止める?


私はものすごく迷うけれど、どちらか選ぶなら
ロジック派
です。

閲覧数:
396
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2010/5/420:46:10

私はどちらかと言えばロジックですね。

ロジックとトリックがいいバランスな東野圭吾さんの作品が特に好きです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

se_********さん

2010/5/801:45:59

奇想天外なトリック=カタルシス?

この二者択一に迷います・・・

迷うのはどちらも 根底に論理 ロジックがあるからです

sho********さん

2010/5/801:23:17

ロジック派の方が多いようですが、僕は断然カタルシス派です。
トリックさえ良ければ動機や捜査方法なんてどうでもいいです(これは言い過ぎですが…笑)

ちなみに、叙述トリックなんかも大好きです!!

nuk********さん

2010/5/420:41:34

「ロジック」派です。やはりどんなに奇想天外なトリックでも、あまりトリック解明にばかりページを取られて、犯行動機とか事件の背景とかが疎かになるようでは面白くなく、それよりも事件は地味でも綿密に捜査して論理的に真相を突き詰め容疑者を絞っていく内容の方が好きです。だから、個人的には森博嗣は苦手で東野圭吾の加賀刑事シリーズの方が好みです。

wfc********さん

2010/5/414:36:36

やっぱりロジック派ですね。
どんな込み入ったものでもトリックは知ってしまうと
「あっそ」て感じですけど、ロジックは物語を通しての
伏線とかがある場合が多く、読み終わったときの
インパクトが違いますね。

gar********さん

2010/5/412:36:46

トリックもロジックも惹かれますが、私はどちらかと言うとロジックですね。