ここから本文です

病院の霊安室の入り口はだいたいどこにあるのでしょうか?また、霊安室が地下でな...

asa********さん

2010/5/413:25:18

病院の霊安室の入り口はだいたいどこにあるのでしょうか?また、霊安室が地下でなく1階・1階より上の階にある病院ってありますか?また、警察署の霊安室も地下にあるのでしょうか?それから、病院の霊安室は

病院スタッフは自由に出入りできるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2010/5/414:21:44

通常病院には、患者さんの出入りする出入り口と、医師・看護師さんの出入りする出入り口と、物品を出し入れする出入り口があります。霊安室は、常時使用しないので、施錠等の管理の問題で、人や物品の出入り口と別に設ける場合が多いです。また、解剖室と隣接してある場合が多いので、単独で設ける場合が多いです。原則として、遺体の搬出のために、直接霊柩車が付けれる場所で、患者さんの出入り口や外来・病棟から見難い場所に設けます。一般の患者さんが立ち入らない病院のサービスエリアやエネルギーアリアに設けるケースが多いと思います。
スタッフの出入りですが、施錠管理されているので、鍵を借りれば入ることはできますが、関係者以外は入らないと思います。
病院スタッフは、研修の時に一通り回りますが、業務に就いてからは、自分が関係しなければ行かないと思います。感覚的に、霊安室が、特別の部屋で無く病院の機能の一部だと考える様になるので、必要な時にしか行かないと思います。
-建築士より-

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jus********さん

2010/5/413:35:13

入り口はその病院によって設置場所が違うので一概にどことは言えません。
ただ、屋内からの出入り口とは別に外に面した出入り口が大体の場所にはあります。
地下に霊安室があるというのは基本ではないです。
一階にある所のほうが多いんじゃないんでしょうか?
1階以上は聞いたことも見たこともないです。
一階以上だと、ご遺体を自宅へ移送するのに不便が出ると思います。
警察署の霊安室も必ずしも地下に設置されてるわけではないと思います。
霊安室は使用していないときは鍵が掛けられているので自由に出入りは出来ません。
安置されてるご遺体があるときは担当看護士などの関係者以外は基本入室できないですよ。
むしろ、霊安室に自由に出入りする方がどうかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる