ここから本文です

土踏まずの強烈な痛みは?

yay********さん

2010/5/415:26:39

土踏まずの強烈な痛みは?

夫のことで質問します。

おととい・昨日と左足の土踏まずの部分が強烈に傷むようになりました。
絶えられないほどの痛みが1分くらい続き、攣ったのかと思いました。
その痛みが10分くらいの感覚で数回起きました。

今日は常に土踏まずがピリピリと痛み、時々また強烈な痛みが来るそうです。
そんな痛みが今日一日続いているとのことです。
攣ったのとは違うかもしれないとのことです。

◎これは何の病気でしょうか?

夫は今日は仕事なのですが、今から帰宅して病院に行きたいとのことです。
病院など十数年も行った事がないので、かなり辛いのだと思います。

しかし本日は休日で救急診療の病院しかありません。
内科と整形外科の病院です。

◎何科に行くと良いでしょうか?

よろしくお願いしますm( __ __ )m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kxd********さん

2010/5/415:40:55

妻が昨夏、似たような症状が出ました。
症状が異なるのが10分くらいの間隔で・・・という行で、数回という感じではなく、足を動かしたり歩こうとしたり、立ち上がろうとしたり、と言った動作をしようとする際に激痛が走るという物でした。
整形外科に行ったところ、足底筋膜症(そくていきんまくしょう) というもので、足の裏の腱鞘炎 というものに近いという診断を受けました。「足底筋膜」というキーワードで検索すると、細かい症状の差異が確認できるかと思います。症状が似ているかどうかご自身でご確認してみたらいかがでしょうか。(下記、参考URL)
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch072/ch072e.html
また、妻の場合は、神経系統の鎮痛と再生を促す薬を処方してもらっております。その後、数ヶ月で痛みは自然と消えました。

質問した人からのコメント

2010/5/10 16:03:03

降参 ご回答いただきましてありがとうございました。結局、足底筋膜症かどうかはっきりせず、鎮痛剤を服用しつつ様子をみることになりました。今は服用しなくてもあの時ほどの痛みは出ないようですが、今度また痛み出したら詳しく検査することになるそうです。助かりましたm( __ __ )m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる