ここから本文です

和歌山弁ってあるんですか?

アバター

ID非公開さん

2004/8/222:20:52

和歌山弁ってあるんですか?

閲覧数:
1,214
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/222:31:25

ありますよっ!!
学生時代に知り合った友達がいますが、初めは、関西弁の中でも一際分かりにくかったす。
初めのうちは、英語の方が簡単に聞き取ることが出来ました。
私は日本人です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/223:54:16

「ざじずぜぞ」が言えなくて「だぢづでど」になります。
中学の時数学の先生が和歌山の人で「でったいち(絶対値)」とか「でんでん(全然)」とか「でんたいしゅうごう(全体集合)」・・・と言うのでわけわかんない授業になりました。

アバター

ID非公開さん

2004/8/223:16:37

遊びにおいで。
慣れたら、君は元の言語を忘れてしまう。
そして、かな変換が出来なくなる。

アバター

ID非公開さん

2004/8/223:13:58

ありますよ~。ひとくくりに関西弁として言われてますが兵庫(神戸)弁、京都弁、奈良弁、滋賀弁とかもあります。
微妙に大阪弁と違います。昔はもっとはっきりと違いがあったようです。

アバター

ID非公開さん

2004/8/222:28:57

ありました。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://homepage1.nifty.com/nice-wakayama/ex_top.htm