ここから本文です

弟が一般道路40キロ制限のところ、38キロオーバーで違反切符切られました(GWの家...

soc********さん

2010/5/511:23:42

弟が一般道路40キロ制限のところ、38キロオーバーで違反切符切られました(GWの家族旅行中)

ゴールド免許で今まで無事故無違反でした、どのような処罰や罰金がくるのでしょう。
弟はバイク便の仕事をしており兄として心配です。

閲覧数:
234
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orz********さん

2010/5/511:40:26

赤切符というものを貰っているはずです。

免許停止一ヶ月になるのかな?私も同じようにゴールド免許からの30キロオーバーでした。
かつて似たような仕事をしていた点でもドキドキしていましたので、参考になれば。
家庭裁判所に呼び出され、事務的にやったことに間違いないか聞かれ
罰金を納付します。6万だったでしょうか・・・
その後、免許停止30日のところを短くする講習を受ける。これが1万5千円くらいだったかな?
この講習を受けて、テストを行って成績がよければ免許停止1日となるはずです。
1日~2日仕事を休めば大丈夫なはずです。

http://www.pref.nagano.jp/police/koutsu/menkyo/tensu.htm
詳しく載ってました。少し勉強したほうが心が休まるかもしれません。
テストの内容は、講義があってその内容をしっかり聞いておけば確実に29日短縮されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gal********さん

2010/5/511:49:25

恐らくですが、状況的に鼠捕りかその類でしょう。


GWだからこそ末法の出動が目立ってます。



気をつけましょう

nba********さん

2010/5/511:32:27

大変でしたね。
残念ですが、刑事処分が簡易裁判にて罰金7万前後、
行政処分が免停30日、講習を受けて29日短縮ですから
実際は翌日から運転できます。
仕事にまったく影響が出ないわけではありませんが、
有給休暇2日で対処可能です。

nor********さん

2010/5/511:29:29

>38キロオーバー
>どのような処罰や罰金がくるのでしょう。

刑事処分と行政処分が発生します。


行政処分につきましては、行政処分点数が6点となりますので、免停30日となります。(他に違反がなければ)
免停処分者講習を受ける事により免停1日に短縮する事が可能なので、実際の話しとしてはバイクを乗れない日が1日発生します。
どちらにせよ、その日は手続のために会社を休まなければなりませんから、特に問題ないでしょう。


刑事処分につきましては、「6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金」の範囲で決定します。
まあ、再犯でもないし、悪質とは言えないので、相場としては罰金5~6万円ってところでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる