ここから本文です

元カノと友達になることは可能…?

oka********さん

2010/5/518:23:27

元カノと友達になることは可能…?

私には付き合って2年半になる彼がいます。

先日、ちょっとしたことがきっかけで、彼が元カノと定期的に連絡を取っていることを知りました。

それを伝えると、彼は「ま、友達やし。」と。

私個人的には、一度恋人になった人と別れてから友達として付き合うという考えがいまいち理解できません。

しかも、その元カノは自分にとっての一番の理解者だと言うのです。

自分が一番苦しかったときに助けてもらったし、元カノが一番苦しかったときに助けた、と。

彼の周りの人に聞くところによると、めちゃくちゃ好きだったみたいです。

だから余計その元カノと連絡を取っていることが気にかかってしまいます。。

元カノにその気がないまま連絡をしてきたとしても、彼はそうじゃないかもしれない。

逆に彼にその気がなくても元カノはそうじゃないかもしれない。

変な話、それって本人じゃないとわからないじゃないですか。

だから、あまり気にしないように、彼を信じようとは思っています。

疑ってばっかりだとしんどいだけなので。

なんか話がごちゃごちゃしてて申し訳ないですが、

元カノと友達でいられるという彼の言い分は普通のことなのでしょうか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2010/5/520:31:37

こんばんは。いろいろとお悩みなようですね。

さて結論から言いますと、元彼・元カノと友人になれる人もいればなれない人もいると思います。私は主さんと同じで、元彼とは友人にはなれません。またダンナが元カノと連絡をとるというのもあり得ません。
要は付き合う上で、お互いがされて嫌なことはしないというのがルールだと思います。
主さんが今、彼と元カノの事でひどく傷ついているということを彼にきちんと話した方が良いと思います。主さんが嫌だと思うのは至極当然で、嫉妬深いなどというものとは別次元であると思います。
少しケンカになるかもしれませんがわかってもらえると良いですね。

ちなみに私の友人で元カノを結婚式に呼んだ人がいましたが、花嫁さんも元カノも複雑そうでした…わかってないのは本人だけなのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fio********さん

2010/5/1216:40:50

2年半のお付き合いで、彼は安心しているからこその発言だと思いますが、
彼の配慮が少し足りなかったかもしれないですね^^;

彼女を目の前にして「一番の理解者」ということで
彼女が不安になる「かもしれない」くらいは想像できそうですが・・。

男性はイマイチそのあたりのデリカシーが足りない!と思いますw

彼は悪気があるわけでもなければ、元カノに未練があるわけではなく、過去の自分の証明だと思ってる程度だと思いますよ、無理やり言葉にするとすれば。

でも気になるのは当然だと思いますから、
「双方に未練はないのか」「元カノと連絡を取ることで不安になる」
と素直に聞き、伝えてみないと・・・ひとり悶々としていてもどうにもなりません。

今のあなたに必要なのはきっと彼からの
「今一番大切なのは君だから心配しなくていい」という一言ですよね^^

前の恋人と友達になることが理解できるかできないか。

これは個人の環境や考え方なので、自分の常識を押しつけられるものではないですよね?
彼にとっては特別なことではないのでしょう。
でも、友達を辞めることができなくても、大切な彼女に不安を与えないことはできるはずです。
今の自分の存在を一番に考えてくれているかどうかがわかればあなたも少し落ち着くと思います。

2年半もお付き合いなさっていて照れたり今更感はあるかもしれませんが、
お互いがお互いを思う気持ちを口に出して伝える時間をつくってはどうでしょうか^^

hiy********さん

2010/5/621:05:39

僕は友達になれると思います!

現に友達になってますし!一度は何でも話せる仲になったのだからいろんな話できる相手としてイイと思いますし、僕達は嫌いになったとかやなくて特別な事情で別れを選んだのでお互い仲もイイですしメールも電話も普通にしますよ(^O^)

信じてあげて下さい(^O^)

val********さん

2010/5/520:49:52

私にはあり得ないことですね。

自分の元恋人と別れた後でもつながっていることはできないし(忘れることができなくなるから)、相手のそれも絶対にイヤです。そのことで今まで何度ケンカしたことか・・・。ケンカの原因のほとんどがそのことだったような気がします。

「元カノは自分にとっての一番の理解者」と言ってしまうのは、とっても失礼なことだと思います。「じゃあ目の前の私は何?」って思いませんか?

考え方は人それぞれですから普通かどうかはわかりませんが、相手の気持ちを考えてあげられないのは思いやりに欠けることだと思うし、現在の恋人の気持ちを犠牲にしてまで元カノとのつながりを大事にするのもどうかと思います。

彼を信じようと言うあなたの気持ちは、おっしゃっているように本当にしんどいですよね。あなたが彼と別れるか、彼が元カノと切れることがなければずっとなくならない気持ちでしょうし。

信じると決めたのなら信じるしかないですよ。疑ってしまう時点で、実は100%信じてはいないんですけど・・・。

「信じる」というよりも、「口を出さずに我慢する」と言ったほうが正確なのかもしれません。

ちなみに私はそうしようと思ったのですが、やっぱりできませんでした。

aya********さん

2010/5/520:19:45

不安ですよね。
付き合ってたからお互いの事が解るし何かのきっかけでヨリを戻してしまうのではと考えちゃうんですよね。
私の彼は喧嘩する度に淋しいのか元カノと連絡を取ってました。
止めてと言っても友達だからと。
彼は甘えるタイプだったので元カノにお願いして無視して貰う様にお願いしました。
無視して下さいましたがある夜中、彼女が酔って泣きながら電話。
友達に戻りたいと…
彼は優しいので頼れると断れず。
元カノに後日連絡すると彼氏と別れて淋しかったそうです。
嫌なら言うべきですよ

kan********さん

2010/5/519:47:32

元カレと友達になっているので、いわば私はあなたの元カノ状態です。
今カノが不愉快な思いをするのは、同じ女なのでわかります。
ただ私の場合になりますが、友達に戻るしか選択がありませんでした。
元カレと共通の友人が多かったので、私達がもめるとその友人達を巻き込むことになるのが明白だったんです。
大学卒業から2年目で分かれたのですが、GWや盆・正月等連休のときには皆で集まっていたんですよね。
私達が付き合いをなくすとなると、どちらかがその友人達との付き合いまで切らなくちゃならなくなる。
そうならないために「友達に戻ろう」と、別れ話の際に二人で決めました。

とはいえ、おっしゃるとおり「別れてから友達として付き合う」ということは、言葉にするよりずっとたいへんなことでした。
実際に、私の気持ち自体も本当にしんどかったです・・・縁が残ると未練も残る(笑)結果的にうまくいかない恋愛でしたが、付き合っている間は大恋愛でしたし特別な人に変わりはなく・・・。

正直なところ、この日から「100%友達」というラインはなかったと思います。
「友達だけど大好きだった人」という思いがずっとあったんじゃないかと・・・ゆえにあなたの心配もある意味当たっている気がします。
が、何年かたってから「結婚する」と報告を受けたときに、本当に心から「おめでとう」と言えたんですよね。普通に。
自分の感情ながら、そのときはじめて「ああ、私達って本当に友達に戻ってたんだなぁ」などと実感しました。
余談ですが「私の方が先に結婚報告したかった!悔しい!!」とすら思いました(笑)

とまぁ私の思い出話にふけってしまいましたが、そんなこんなで友人に戻ることは可能です(実践済み)。
ただ他の友情とちょっと形が違うのも本当だとは思います。

でも結局のところ、今大事なのは「彼女」はあなたであるということ。
いくら大恋愛してたとしても、一番の理解者だとしても、それでもその人との恋は上手くいかなかったんです。
「彼を信じよう」と思ってるなんて素敵じゃないですか!
彼もあなたならわかってくれると信じているから、あなたに包み隠さず話しているのではないでしょうか。
なんでもかんでも正直に話せばいいというものでもないとは思いますが(笑)、理解してもらいたいと思わなければそういう大切な思いを話したりしないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる