ここから本文です

『パンドラの箱を開けてしまった』という表現について・・・

uto********さん

2010/5/519:07:02

『パンドラの箱を開けてしまった』という表現について・・・

小説や漫画とかではよく使われる表現だと思いますが疑問があります。
パンドラの箱には様々な災厄が詰まっていましたが、最後には希望が残りましたよね?
そのことを理解した上でこの表現を使ってるのって少ないと思いませんか?

『もう終わりだ』『打つ手がない』といった絶望的な状況を表すために使われていることが多い気がします・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2010/5/700:58:36

確か最後に何が残ったかははっきりとした言及がなかったんじゃないかと思います。希望はあくまで一つの説だったんじゃないかと。
パンドラの箱という神話自体が決して開けてはいけないものを開けてしまった愚かな人間の逸話として語られますから、絶望的な状況を意味する時に「パンドラの箱を開けてしまった」というのは間違っていないと思いますよ。
最後に残ったのは希望と決まったわけでもなく、また、解釈として希望が残ったために、絶望することすらできなくなった人間は更に不幸であるという解釈もあるようですからね。希望が残ったからよかったんだ、というよりも、なまじ希望があるために諦めることすらできず、現状を受け入れることもできないという不幸を招いているとも言われています。
希望が残ってよかった、という解釈は後付けでしょうね。グリム童話が残酷すぎて改竄されたように時代とともにあまりに絶望的な話は書きかえられてきましたから、パンドラも大本の話よりもソフトな語り口にするために現代では、希望が残った、という救いで終わっているのだと思います。
神話自体は改竄されてますが、慣用句的に用いられる際には、本来の意味として用いられているために、改竄された神話の読者には違和感があるってことでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/5/12 22:13:37

成功 なるほど、予兆説、災厄説ですか。
今の主流は純粋な希望説のような気もしますが、まあ、納得いかないこともないです。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peacockさん

2010/5/911:42:41

「~してしまった」という表現について「~しまう」は辞書には次のように記述されています。

動詞の連用形に助詞「て(で)」を添えた形に付いて、その動作がすっかり終わる、その状態が完成することを表す。終わったこ
とを強調したり、不本意である、困ったことになった、などの気持ちを添えたりすることもある。(大辞林)

この場合は、パンドラの箱に残った希望がどうのということよりも、パンドラの箱を「開けた」ことにより災厄が湧き出したことで困った、もしくはその端緒を作ってしまったという後悔という意味でこの表現を使用する…と考えると不都合はないのではないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2010/5/519:43:22

小説・漫画で出典の意味を理解せずに使用している例もあるでしょうが、そもそも本来の原典でも、その意図が論議されているもので、様々な解釈があります。
少なくとも、箱(または壺)を開かなければ、悪いものは外に出ませんでしたので、そこのみを取り上げた解釈であるとすれば、誤用と思われがちな「良くある表現」も、ある意味では正しいことになります。
最後に何か残っている点は、多くの解釈で一致していますが、これは解放できないため、例え有益なものであっても、どのみち入手できないわけで、考え方次第では「絶望的状況」の比喩には用いることができるでしょう。

ora********さん

2010/5/519:18:09

そもそも漫画とか小説でまったくの新規で作られたオリジナルの表現が出てくる事が稀ですよね
最近は特に酷くてどこかで聞いた台詞や表現の寄せ集めの中2病同人みたいなのが平気で商業誌に載ってる

私もパンドラの箱とか出てくると興ざめします

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる