ここから本文です

生肉を切ったまな板はどのように洗いますか?

yos********さん

2010/5/600:00:06

生肉を切ったまな板はどのように洗いますか?

スーパーで安く買ったような、通常生では食べられない生肉を切ったまな板はどのように洗いますか?
牛肉、豚肉、鶏肉など(種類は関係ないかもしれませんが・・・)を、調理のためまな板で切った場合、野菜を切った場合と違って衛生的によくないですよね
沸騰したお湯で洗うと言われたことがあるのですが、それは潔癖すぎでしょうか?
通常の洗剤とスポンジで軽く洗う程度では不安な気もしますが・・・
みなさんはどのように洗浄されているのでしょうか?

閲覧数:
2,343
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2010/5/620:10:41

うちは食器洗浄器にまな板も入れて洗っちゃっています。食器洗浄器の熱湯なら、菌も死滅しますから。もちろん乾燥機能は使いませんけど・・・
基本的に、野菜用と、肉、魚用のまな板は分けて使っています。
包丁も、野菜を切り終えた後に肉、魚を切るようにしていますし、それが出来ない場合は使い分けています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2010/5/709:58:29

洗剤で洗ってから、泡の漂白剤を使ってます。ちなみにカビキラーの除菌@キッチンです。
楽チンです。

yan********さん

2010/5/600:09:12

基本的に血が出るとわかっているお肉とかお魚は直接まな板を使わず、
牛乳パックを開いたものをまな板に乗せて使っています。
そしてそれは使用後にゴミ箱へ。

で、それでもまな板に血がついちゃったりするので、
まず水で(お湯ではなく)洗い流した後に
スポンジに石けんをこすりつけて(石けん派なので。)ごしごし泡立てて洗います。
その後まな板の上に包丁とスポンジを乗せて
大なべ一杯の熱湯をじゃ~~~っと豪快にかけます。
こんなにかけなくても??と思われる量ですが、
気分的に^^;

洗剤とスポンジで軽く洗うだけでは、ちと怪しい…と思います。
これから梅雨の時期は特に。。。

rea********さん

2010/5/600:06:22

私の家では生肉や生魚は牛乳パックを開いてその上で切ります。
そうすると洗い流すだけでパックを捨てられるので簡単です、ちょっと切る時に滑るのが難点ですが…。
まな板の場合は先に野菜を切り、その後に肉や魚を切りまな板を洗った後、泡状のキッチンハイターを十分に掛けて除菌しています。泡状のキッチンハイターは楽なのでお勧めです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる