ここから本文です

ヤマハのポケットラックCXとW24とC24はどれがおすすめですか?(ピアノ演...

tmh********さん

2010/5/617:25:21

ヤマハのポケットラックCXとW24とC24はどれがおすすめですか?(ピアノ演奏録音)
またその録音をCDに焼きたいのですが、ソフトとか何か必要なのですか?
全くの素人です。教えて下さい。

説明書に「WAV形式で保存すれば、後はCDライティングソフトで簡単にCDが制作できます。」と書いてありましたが、
悲しいかな素人で意味がよく分かりません。
ポケットラックで録音した音をCDに焼きたいだけなのですが、どうしたらいいのでしょうか?
教えて下さい。

閲覧数:
829
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2010/5/823:41:40

貴方の使用目的が録音して編集せずにCD-DAに焼くだけのようですので、最低限CDと同じリニアPCM16bit,44.1kHzの記録フォーマットが要ると思いますが、候補の3機種はいずれも出来ます。あとはマイク性能の差ですが、やはりC24は他より一歩譲るようです。入手性から言えば旧型のCXよりW24になるでしょうが、旧型でも良ければCXさらにSANYOのICR-PS1000Mでも良いでしょう。実はYAMAHAのCXとSANYOのICR-PS1000Mは姉妹品で、YAMAHA製品に付属のDAWソフトが要らなければ、SANYOの方が安く手に入ります。ただしICR-PS1000Mも生産終了の旧型ですので悪しからず。
CDライティングソフトにはWindowsMediaPlayerやB'sRecorderGold、Neroなどがあります。フリーのソフトもあるようで、検索をかけると出てきます。具体的操作方法は各ソフトに依存しますので、お持ちのソフトをご確認下さい。ちなみにWindowsMediaPlayerは操作上あまり自由度が無いので評判が良くないようです。私はB'sRecorderGoldを使っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる