ここから本文です

ゆうちょATMで、暗証番号は合っているのに「暗証番号が間違っています」と出てしま...

miz********さん

2010/5/618:09:46

ゆうちょATMで、暗証番号は合っているのに「暗証番号が間違っています」と出てしまい、利用できません><

先程、ゆうちょのATMから料金の支払いをしようとしたのですが、「暗証番号が間違っています」と表示され、利用できませんでした。

1回目そう表示されたときは素直に「間違っていたのかな」と思い、再び、今度は気をつけながら暗証番号を入力したのですが、やはり間違っているとのこと。3回目も同様にしましたが、やはりだめでした。

入力した暗証番号はほぼ確実に間違っていないはずです。
もう長い間利用してきた暗証番号ですし、今日久々に利用したわけでもありません。ついこの前も利用しました。
そして今回もいつもどおり同じように入力したはずです(しかも2・3回目は気をつけながらしっかりと自分の中で確認しながら入力しましたし…)

キャッシュカードを使ったのですが、磁気(?)などに問題が生じてしまったのでしょうか?しょっちゅう家のカードキーの近くに収納していたのが原因とか…?
というか、そういう場合も「暗証番号が間違っています」と表示されるのでしょうか;;

また、かかってしまった防犯ロックを解除するのは有料なのでしょうか。
「暗証番号は合っていたのに!」という確信があるだけに(自分の中で、だけですが)お金を払うのは少し気がひけます…ケチくさいですが笑

私と同じような経験を持っていらっしゃる方はおられませんか?
どう対処したのか、結局原因はなんだったのか、など教えていただければ幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

編集あり2010/5/915:38:07

暗証番号の勘違いの可能性が高いですね…。よくある例では袖の長い洋服を着ていて、指より先に袖口がディスプレイの別の数字にタッチしてしまう事があります。キャッシュカードの磁気不良では暗証番号相違のメッセージは出ませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2010/5/812:05:57

経験者です。
私も”絶対間違っていない”と思っていました。
窓口があいてる時間だったので何度も解除してもらい、試すを繰り返しました。
結局原因は自分が勘違いしており、間違えていたんですが。(笑)
本当に勘違いじゃなければ他人に不正に暗証番号を変更されたのではないでしょうか。

ロック解除はお金はかかりません。
暗証番号の変更もお金はかかりません。
磁器不良では「暗証番号が間違っています」とはなりません。

mpe********さん

2010/5/806:36:20

ATMのタッチパネルは意外と厄介な物で
軽く押したつもりでも2度押してしまったという感じで
反応されてしまう場合があります
実際にATMのやり方を教えてもらっている人が
タッチパネルで同じ数字を2度押してしまって
局員の人が慌てて、やり直しの説明をしている時がありました
(なので、私は数字はタッチパネルは使用しないことにしてます)

他の方もおっしゃってますが、カードの磁気不良では
暗証番号が違うというメッセージは出ませんので
そういったことが重なってロックされている可能性もあると思った方がいいと思います

ちなみにロック解除は無料ですが
窓口でカード、保険証、免許証などの証明書類を持参しなければなりません

dra********さん

2010/5/618:59:19

妙なハナシですねェ。

通帳記入はしてみましたか?

あなたの「記憶違い」でなければ、あなたの知らぬ間に、第三者に「暗証番号を変更」された疑いもあります。

しかしとりあえずは「ロックを解除」することが先決なので、窓口営業時間内に

「キャッシュカード」と「保険証」をお持ちなって、「ロック解除」の申請と「暗証番号の確認」を行って下さい。

その場で解決できない場合は、後日「新暗証番号」が郵送される扱いになることもありますので、念のため。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる