ここから本文です

文鳥のヒナについて・・・教えてください

y5k********さん

2010/5/618:28:17

文鳥のヒナについて・・・教えてください

わらのかごに入れた状態で~移動(車に乗って)をする事は良くないですか?

文鳥ヒナ2羽を飼ったばかりです。 車で片道1時間半かかるところまで出かけなければなりません。
餌を持参で、連れて行く事はヒナには良くないですか?
鳥を飼うのは 初めてなので、わかりません・・・
教えていただけますか。

閲覧数:
434
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gya********さん

2010/5/618:46:46

わらのカゴ、というのはフゴですよね?↓

http://item.rakuten.co.jp/soukai/4906456516248/

まだヒナで身体が小さいなら、フゴに入れて移動するのが最適です。
車や移動による振動が直接伝わらなくてすみますし、保温効果にすぐれています。

飼ったばかりではあまり連れまわさない方がいいのですが、他に任せられる人がいないなら、しょうがないですよね。ヒナには差し餌をしなければなりませんから。またヒナは寝ているので、1時間半くらいなら問題ないでしょう。

移動の際は、必ず黒っぽい布をかけ暗くして、極力揺らさないようにフゴを持ち運んでください。

またエサは差し餌だったら、アワ玉とパウダーフードなどをセットで持参して。
作ったエサを持っていくのではなく、必ず出先で差し餌のたびに作ってください。

さらにフゴに2羽を入れるので、保温は今の時期は特別必要はないですが、念のためホッカイロを持参すると無難です。そのホッカイロは使うときは密閉してしまうと、酸欠になってしまうので注意すること。
そしてもしある程度以上大きくなったヒナなら、到着先で余裕のあるスペースで過ごさせるため、キャリーケージを持参してもいいです・・・生後どのくらいかわからないので、念のため。

だいたいこんなところでしょうか。

できるだけ環境変化によるストレスがないよう、そっと静かにしておいてあげてください。

質問した人からのコメント

2010/5/7 12:00:36

感謝 詳しく回答していただいて ありがとうございました。
とても勉強になりました。
大切に育てていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e0f********さん

2010/5/709:50:55

カイロとか入れて暖かく、真っ暗にして、静かで揺れないように移動すればいいのではないかと

jak********さん

2010/5/618:30:32

1時間半くらいなら大丈夫だと思います。私も経験ありますが、餌も持参なら問題ないです。