ここから本文です

新築一戸建てのエアコン取付で筋交いを貫いてしまった場合弁償額はいくらくらいに...

son********さん

2010/5/620:25:00

新築一戸建てのエアコン取付で筋交いを貫いてしまった場合弁償額はいくらくらいになりますか??

閲覧数:
2,511
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2010/5/800:54:10

筋交いを切ったくらいで強度に問題はありません!と大工の棟梁が言ってました。
そんなことで賠償させられたら仕事出来ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

編集あり2010/5/806:30:56

筋交いは建築基準法で義務づけられているものですから、抜いて良い訳はありません。でも、ルームエアコンは必ず通る道ですよね。
ちなみに外壁はがして実際に交換になったケースを知っていますが大工とサイディング屋の人工+材料+お詫びで十数万だったと記憶してますが・・。ちなみに柱抜きは裁判で400万て話しも聞いた事ありますよ。
ウチでは確認する事はもちろんですが、万一当たってしまった場合は抜く前に元請けやエンドユーザーに確認するように指導してます。もめたとしてもボードとクロスの補修ですみますからねぇ。

mdh********さん

編集あり2010/5/707:35:04

筋かい1本くらい貫いても構造上問題を生じるとは思えませんので普通は弁償を請求する人はいないと思います。大工さんに相談しても普通そのくらいは大丈夫だというと思います。クレームマーみたいの人はそれでもそういう請求をするのかもしれません。設置業者は客が指定した場所に設置しただけですから、弁償しろと要求しても断ると思います。せいぜい移設を申し込んだら移設のための追加費用を本来の値段より少し割り引いてくれるくらいのサービスしか期待できないと思います。筋かいの修理費用は自分持ちになると思います。筋かいが特別に少なくて、その1本の筋かいを切ってしまったら構造上重大な影響がでる家(そういう家があるのかどうかは知りませんが)の場合はその旨をエアコン設置前に設置業者に伝えなくてはなりません。

bro********さん

2010/5/621:11:04

半分壊した位じゃ大丈夫です。でも、思いっきり壊してしまったなら、大工と相談ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる