ここから本文です

交通事故の後遺障害認定の症状固定の書類に不安を感じます。下半身に痺痛や座骨神...

ton********さん

2010/5/621:53:00

交通事故の後遺障害認定の症状固定の書類に不安を感じます。下半身に痺痛や座骨神経痛が有るのに(MRI)無しで加害者保険会社に提出しても、大丈夫でしょうか?。主治医の対応は正しく受け入れるものでしょうか? 事故前から末梢神経麻痺で歩行障害があり生活保護をうけてましたが、車対歩行者の事故の右坐骨骨折・左?骨腓骨遠位端骨折で入院(2年前、3ヶ月で10日間寝たきり)し、当初からこんな痺れや座骨神経痛は以前なかったと訴えてましたが、結局レントゲンだけでMRIは撮らず退院しリハビリ通院中の今も然りです。右足の捻挫はハナから無視され、全身打撲も痛いのに直後の治療方針書で中止とされました。質問解答書に私が痺れや痛みを訴えているが事故との関連性は?の問いに解りませんと回答しています。
今回の診断書も加害者保険会社から要請されたと用紙を渡すと、その場でレントゲンと簡単な触診と体操みたいな測定だけで、5日後に出来たと連絡され一方的に症状固定された感じです。
疾病名は上記の骨折しかなく傷害内容にx-pにていずれも癒合とありレントゲンは添付されてません。
他は左足関節の稼働制限。左下肢筋萎縮とあるだけで痛みに関することが書いて有りません。
自覚症状に「正座できない、階段昇降に手すり必要、歩行に杖必要、左足関節の運動制限と有ったあと、やっと
両膝から末端痺れ、左下肢・関節痛と有ります。でも右足も痛いし臀部からの神経痛が書かれてません。
質問ですが、治療費が打ち切られてしまう症状固定を撤回してMRIを撮ってもらうべく主治医に頼むか、
それとも主治医の判断は正解で生活保護の事もあり、なまじ正常に見えてしまうかも知れないのでMRIに触れず受け入れるべきか?
ご意見をお聞かせください。
長文・駄文失礼しました。

補足解答を頂いたが疑問解決とはちと違います。MRIは他所でも撮れるが現主治医の判断はどうか?再診を求めるべきか。このまま事前認定を行い、不服ならば異議申し立ての手順でよいか?。自賠責で後遺症認定をうけたら、補償額査定も自賠責基準になるのでないか?それを踏まえて主治医はMRIをスルーしていて、私から求めない方が良いかです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

編集あり2010/5/709:32:14

MRI画像は他の病院でも可能なので、高精度のMRIの置いてある病院をあたってみると良いと思います。
※県病院であれば大抵は置いてあると思います。

あと後遺障害の申請書類は「相手自賠責保険会社」に提出して下さい。
※断言できる根拠を提示出来ませんが、等級認定の可能性は高くなる事は間違いないと思います。

◆追記◆
異議申し立てを前提とするのは認定が困難となる為、オススメ出来ません。
MRIが必要か否かはご自身の判断となります。
※医者からすれば、後遺障害=治癒出来なかったですから、積極的には動いてくれません。

自賠責に提出するのは、他の資料を追加される事で等級を薄めようとする(下げる)のを防ぐ為です。

審査機関の審査内容は本人にさえ非公開なので、誰にも判りません。
あとは、後遺障害の申請に詳しい弁護士に相談するかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる