ここから本文です

携帯電話を持たせない親御さんに質問です。

sas********さん

2010/5/622:11:15

携帯電話を持たせない親御さんに質問です。

最近は小学生でも携帯電話を持つ時代ですね。
ほんの10年前まではやっと高校生が持つくらいだったのに、すごい勢いで普及しましたよね。

そんな中、小学生から高校生の子供に携帯電話を持たせていない親御さんに質問です。

学校に行っている間はいいとしても、登下校中に連絡が取れない状態に不安は感じませんか?
何かあっても連絡が取れない、ちょっと帰りが遅くなったら心配になりませんか?

私は20代後半で、もちろん私が子供のころには携帯電話なんて大人でも持っていませんでした。
高校生でやっと持ち始めたくらいです。
それから今まで約10年、今となっては親も兄弟も友達も、携帯を持っていない人はまわりに1人もいない状況です。

いつでも連絡が取れます。
会話はできなくてもメールができて、自分の伝えたいことを相手に伝えられないことなんて無い。

それって昔と比べたらすごいことですよね。

自分が結婚する前や子供がいない頃は、自分の子供には高校生になるまでは絶対に携帯電話を持たせまいと思っていました。
いつでも誰かとつながれて、全くの『1人』である瞬間が無いなんて、不自然に感じたからです。

でも、今となっては、子供が小学生になって自分で登下校しはじめたらと思うと、持たせずにいられそうにありません。
『連絡手段が無い』ことが不安で仕方ないのです。
子供にそうはなってほしくないから、携帯を持たせまいと思っていたのに、おかしな話です。

このジレンマ。子供が小学生になるのはまだ何年も先なのに考えてしまいます。。

みなさんはどうですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

編集あり2010/5/710:48:10

割と最近のデータでは小学生の携帯普及率は20%、中学生の携帯普及率は50%、高校生でほぼ100%という結果だったようです。

調査結果から出てきたのは「小学生に携帯電話は不要」との親御さんの考えが巷で考えられているよりは想像以上に多いのが最も大きい原因でもあったようです。

携帯電話はある意味親離れできない子供、且つ子離れできない親、その道具にもなりかねないので使い方には十分気をつけなければならないと考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる