ここから本文です

石原裕次郎さんって暴力団だと昔、関連があったのですか?

rai********さん

2010/5/622:45:08

石原裕次郎さんって暴力団だと昔、関連があったのですか?

補足補足です私は池部良さんのウィキペディアで暴力団に拳銃か何かを売ったと書いてあったのを見たんです(里見浩太朗さんや山城新伍さんなど)何故、銃刀か拳銃を暴力団に売っていたのかが聞きたくて伺ったんですが後程、詳細宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2010/5/622:48:14

石原裕次郎に限らず、芸能界と暴力団はつながりがあると思います。

有名歌手のコンサートでも地元の暴力団にお金を払わないとスムーズに興行できないと聞きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2010/5/815:36:24

当時の芸能興業は暴力団と密接な関係がありました。各地の組織はそれぞれ直営の興業社を持っており、山口組の神戸芸能社などはかなりの力を持っていました。その後の警察による芸能からの締め出しで、表面上は関係を絶っているような体ですが、現在も関係は少なからずあります。力の有る親分の誕生日やゴルフコンペ、忘年会、新年会などの行事には沢山の芸能人が参加しています。石原裕次郎なども、暴力団員の女に手を出し、関西の当時非常に力の有った親分に助けてもらっています。たしか拳銃がらみのスキャンダルもあったと思います。ちなみに神戸芸能社は3代目の田岡親分が社長で、親分はひばりプロの副社長でもありました。

boo********さん

2010/5/800:15:53

裕次郎の場合、イベントやコンサートで暴力団云々はまずないでしょう。昔は映画のロケをする時は地元の暴力団にご挨拶+金が必要だったんです。で、親分から「メシでも」って誘われると行かなきゃならなかった。現在ではそんなことはないでしょうが。CMのロケを地方でやっていると「誰の許可とってるんだ」なんて金欲しさに絡んでくるチンピラがいますよ、まだ。「○○警察の××さんですが」なんて言うと、ペッなんて唾吐いて帰って行きますけどね。

nib********さん

編集あり2010/5/821:37:27

興行(今で言うイベントやコンサート)を行なう為には、その地域の実力者の許可を取らねばなりませんでした。必然的にヤクザと芸能界・スポーツ界(ボクシングやプロレスも興行なので)は強く結びついていきます。
山口組などは、当時日本最大の芸能事務所でもあり(表向きは神戸芸能社)、「西日本では山口組の顔を立てないと興行出来ない」とまで言われていました。
そもそもヤクザも芸能人も派手好き・見栄っ張りと共通点は多く、交友を深めるのはむしろ当然でした。が、警察の取り締まりが1960年代頃から厳しくなり、現在では表向き縁を切ってるように見えます。(実際はつい最近も吉本興業と山口組絡みの騒動があったり、亀田の試合にヤクザが並んでたり、関係が表に出て来ることは珍しくありません)
で、問題の事件ですけど、石原裕次郎に関しては良く解りません。ヤクザと付き合いがあったのは間違い無いでしょうが。一応、見つけた内容をコピペしときます。

背景には、当時警察当局は大手暴力団の壊滅作戦(俗に言う第一次頂上作戦)を進めており、とりわけ三代目山口組田岡一雄の周辺は多くの逮捕者が出た。これもその一環で芸能界に深いつながりのある山口組との関係に対する制裁の面が強かった。若き日の里見にも多くの映画スターと並んだ田岡一雄との写真がある。容疑は1963年4月にハワイ旅行で山城新伍と共に、SW22口径コルトを購入、日本に持ち込んでいた。山城の方は同年末に拳銃所持が発覚し検挙されて1964年の春には罰金刑を受けていたが、後に山城が持ち込んだ拳銃は山口組系暴力団組員へ売却され、山城自身が所持していた拳銃は里見が持ち込んだ物を譲り受けた物と判明し、2人揃って起訴された。なお山城は、懲役10ヶ月(執行猶予3年)の判決を受けた。里見は懲役8ヶ月(執行猶予3年)

この二人は当時「東映」所属ですね。山口組三代目田岡一雄の長男(田岡満)がプロデューサーやってたくらいに関係が深い会社です。本人達は頼まれて軽い気持ちでやっちゃったんでしょうね。
<補足>
1965年、平尾昌晃、桑田次郎、大藪春彦、石原裕次郎、葉山良二、本郷功次郎、大鵬、柏戸らの有名人が拳銃密輸や不法所持でマスコミを騒がせた。翌年、小林旭も拳銃(これも私物らしい)を撮影に使ったとして取り調べを受け、その際、過去に警視庁が映画会社に実銃を貸していた事実が「発覚」して警視庁首脳部は「常識では考えられない」と驚いてみせた。

こちらの記事の感じでは、戦後しばらくの間は民間人で拳銃持ってる人も少なくなく、ましてアクション俳優として拳銃を撃つ場面が多い彼らは尚更抵抗無かったんじゃないか、むしろ芸の為という感覚じゃないかと感じておられるようです。
ちなみに石原裕次郎の拳銃密輸は、里見・山城とは別の事件で「国粋会」がらみでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる