ここから本文です

明治・大正・戦前の警察組織と内務省警保局についてです。

gok********さん

2010/5/623:36:46

明治・大正・戦前の警察組織と内務省警保局についてです。

今、よくテレビに出てくる殺人事件ドラマや漫画のこち亀などに警察が出てきますが、確か殺人事件とかって警視庁の捜査一課や都道府県の警察本部の捜査一課が担当していると聞いたことがありますが(違っていたらごめんなさい)戦前や明治・大正時代にも警視庁捜査一課とか捜査二課や都道府県の警察本部の捜査一課や地域課とかってあったのですか?戦前だと特別高等警察、明治や大正でも集会や政府に批判的な新聞社や雑誌社を弾圧するために活躍する警察官ばかりが目立ち、殺人や強盗、詐欺とかを取り締まったりする警察官の影が薄い気がしてなりません。

後、内務省警保局って今で言えば警察庁にあたる組織だったのですか?警保局長って言えば今の警察庁長官って事になりますよね?そうなると警視庁より格上ということになりますが簡単でいいですので警察組織と警保局の事を教えていただければと思います。回答の方よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2010/5/1112:27:11

あなたの言う通り、今でいう警察庁の前身です。警視庁は今でも東京を管轄するだけの(道府県警察本部と同等の)組織なので、下部組織です。警保局については下記をどうぞ。

http://wikipedia.atpedia.jp/wiki/%E8%AD%A6%E4%BF%9D%E5%B1%80

質問した人からのコメント

2010/5/12 23:18:16

成功 回答ありがとうございます。やはり警保局は警察庁の前身だったのですか。警察庁と警視庁が同じ庁がついているので同列に思えてしまうのですがあくまでもj警視庁は都道府県警本部と同じ組織なのですね。さっそくWikiを見てみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる