ここから本文です

右折レーンのある道路でのUターンについて質問です。私は今まで右折可能の信号で...

kar********さん

2010/5/623:55:58

右折レーンのある道路でのUターンについて質問です。私は今まで右折可能の信号でUターンしてたのですが、実はそれは違反だったようです。 ということは、Uターン可能な道路でUターンするには、右折可能の信号が出ても止まって、右折待ちの後続車の流れを止めて待つのが正しい方法なのでしょうか?また、Uターンは右折専用レーンからしても良いのでしょうか?

閲覧数:
190
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2010/5/700:39:23

>右折可能の信号が出ても止まって、右折待ちの後続車の流れを止めて待つのが正しい方法なのでしょうか?


後続車は関係ありません。後続車は貴方(前車)がUターンするのを見て車間距離をとってくれます。貴方が気をつけるのはUターンする時、対向車が充分遠くにいる事を確認するだけです。


>Uターンは右折専用レーンからしても良いのでしょうか?


Uターンは右折レ-ンのみです。他のレーンでしたら違反になります。

質問した人からのコメント

2010/5/8 19:00:11

驚く 明快な回答ありがとうございました!勉強になりました!
信号無視だと思ってた行為が信号無視でなくて、信号無視ではないと思ってた行為が信号無視だったなんてショックです!でも遵法より違法行為の方が安全かつ他者に優しい行動というのは問題ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sor********さん

2010/5/700:23:46

Uターン自体が禁止です。

右折してからどこか安全な場所で方向転換をして左折しましょう。