ここから本文です

右折レーンのある道路でのUターンについて質問です。私は今まで右折可能の信号で...

kar********さん

2010/5/623:55:58

右折レーンのある道路でのUターンについて質問です。私は今まで右折可能の信号でUターンしてたのですが、実はそれは違反だったようです。 ということは、Uターン可能な道路でUターンするには、右折可能の信号が出ても止まって、右折待ちの後続車の流れを止めて待つのが正しい方法なのでしょうか?また、Uターンは右折専用レーンからしても良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2010/5/700:39:23

>右折可能の信号が出ても止まって、右折待ちの後続車の流れを止めて待つのが正しい方法なのでしょうか?

後続車は関係ありません。後続車は貴方(前車)がUターンするのを見て車間距離をとってくれます。貴方が気をつけるのはUターンする時、対向車が充分遠くにいる事を確認するだけです。

>Uターンは右折専用レーンからしても良いのでしょうか?

Uターンは右折レ-ンのみです。他のレーンでしたら違反になります。

質問した人からのコメント

2010/5/8 19:00:11

驚く 明快な回答ありがとうございました!勉強になりました!
信号無視だと思ってた行為が信号無視でなくて、信号無視ではないと思ってた行為が信号無視だったなんてショックです!でも遵法より違法行為の方が安全かつ他者に優しい行動というのは問題ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sor********さん

2010/5/700:23:46

Uターン自体が禁止です。

右折してからどこか安全な場所で方向転換をして左折しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる