ここから本文です

実姉の自己破産について。 はじめまして。20代前半の社会人女です。実姉の自己...

luv********さん

2010/5/703:07:15

実姉の自己破産について。
はじめまして。20代前半の社会人女です。実姉の自己破産について皆様のご意見をお聞かせください。 現在実姉は離婚して家をでて違うマンションで3人の子供(中学3年と1年、それと小学生2年)と暮らしています。
私は事情により今は実姉と家賃を半分こする形でこの実姉と子どもたちと一緒に暮らさせてもらっています。
姉の元旦那さんは前に住んでいた一軒家に一人で住んでいます。養育費等は一切受け取っていません。
ですがこの元旦那さんが一軒家の家賃を払うのが経済的に厳しくなったようで家を売ることにしたそうです。恐らく離婚したことによって姉の給料分がなくなり1ヶ月のやりくりが苦しく難しくなったのだろうだと姉は言っています。
ですがなぜか家を売ることはできず、元旦那さんは自己破産することにしたようです。

それを聞いたときは「もっと他に方法があったんじゃないか…」と姉と話していたのですが正直そのときは他人事でした。
それからしばらくしたとき、姉宛に裁判所から1通の手紙がきました。そこには連帯保証人の文字があり、昔一軒家を建てたときにまさか離婚するなんて夢にも思わなかったので姉が連帯保証人になっていたようです。
ですが、残りのローンを払うお金なんて勿論ありません。。それに姉は「あたしも自己破産すると生活が困る。。。」と言って不安げです。
それからは元旦那さんが弁護士さんと一緒に色々と考えてくれたのですが、どうやら向こうの話を聞いている限りどの道こちらも自己破産しか道はないみたいです。色々というのは例えば、元旦那さんの親からポンと残りのローンを払ってもらって月々私たちが元義親さんに返済していく、や、私たちの親もしくは兄弟の名義を借りて前の家を買うなどです。
ですがそんな筋の通っていないましてやお金の問題なのに例え実の親でもお願いなんてできないと姉は言い切っています。ですが自己破産はとても不安です。最近家の中の空気が少し暗い気がします。。。
長々と書いてしまいましたが皆様にお聞きしたいご意見とは、

・本当に自己破産しかないのか、なんだか元旦那さん側にうまく丸め込まれていないか
・もし自己破産しかないのであればどういった考え方をすれば気持ちに不安なく生活できるか。。。です。
甘ったれた意見を長々とすみません。。ただ子どもたちの将来も心配で私自信どこまで力になっていいのか・・なれるかと色々ぱんくしちゃいそうです

もしご不明な点がありましたら補足で書き足させて頂きます
普段との別IDですみませんが宜しくお願い致します。。

補足PS.softdecoolさんへ
姉の年齢は30代半ばと少し歳の離れた姉妹なんです^^;でも、これを言うと姉ちゃん怒っちゃうので内緒にしててくださいね(笑)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yua********さん

編集あり2010/5/703:29:36

不安ですね。私の意見ですが、離婚されて後腐れの無い状況を取るには自己破産が正解です。私の知人も離婚 連帯保証人の為 自己破産裁判所にて一人で行いましたよ。裁判所に行けば、用紙が頂けますから、破産の理由を明確に記入して 提出して下さい。他人には ばれる事なく粛々と事は運ばれます。費用も収入印紙代のみです。破産が成立するまでは借金の取り立てもストップ状態になりますし、ただ今後 銀行などローンは組めない事だけ です。社会的信用全てが失われる訳でわありません。選挙権も失われませんよ。

質問した人からのコメント

2010/5/11 01:31:59

降参 皆様、たくさん詳しくアドバイスをしていただき本当にありがとうございました。自己破産がすごく最悪なイメージだったのですが、姉には資産も特に何もないのでクレジットカードが使えなくなるだけのようでだいぶ安心しました。ベストアンサー迷ったのですが姉は「離婚されて後腐れの無い状況」の文字をみた途端「そう、それ!」とすごいテンションあがっていたのでyuarsjastrestさんにさせていただきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gem********さん

2010/5/710:02:57

要するに、元旦那さん側は、お姉さんを自己破産という言葉で脅かして、お姉さんからお金を巻き上げようということです。
自己破産とか裁判とかという言葉を聞かされると、ある種の人間はものすごく不安になって、言いなりにお金を出すことがあります。
それに漬け込んでいるだけですよ。
また、旦那さんは自己破産の意思も無いのかもしれません。

一番重要なのは、お姉さんに覚悟があるかどうかです。
自己破産のデメリットは、個人個人により異なるので、よく吟味してください。
また、職場や仕事でもデメリットがあるかもしれません。
この件で、大きな時間的な負担があるかもしれません。

しかし、そんなことはひとつずつ解決するんだという、覚悟がもてるか、そこが重要です。

旦那さんの借金を、旦那さんの親が肩代わりするのは、「どうそぞ自由に」で済ませましょう。

お姉さんが大至急やることは、とりあえず弁護士に相談してください。
今後どうしたらよいか、裁判所の要請に対してどうアクションするべきか、相談してください。

2010/5/704:27:54

まずお姉さんに資産が無い場合は仮に連帯保証人であっても取られるものは
ありません。よって旦那が自己破産してもあまり変化は無いと思います。
旦那が払えず債務は残るわけです。銀行は競売にして売れた金額とローン支払額
を本来の支払額と計算して差額をお姉さんに請求します。
但し請求と言っても形式的なものです。通常は文書でくるだけです。信用保証協会
などが付いていたらそこから来るとかですね。ただ葉書だけです。

さて自己破産をした場合ですがお姉さんは既にローン支払い遅延が個人信用情報機関に
登録されています。だから基本的にはローン・借金が組めない(または超組みづらい)信用
低下状態になっています。今後払うつもりが無いわけですから当面はローン・借金が無理な
わけである意味自己破産をしても状況的にはあまり変わりません(もちろん自己破産は信用
的にはかなり不味いですが今の時点でも既に何もできない状態なのです)
ただ自己破産は新たに金を借りる・ものを買うということでなければそれほど不自由はありません。
だから自己破産をするのは本当に最後の最後でいいと思います。ちなみにローンの差額を払う
のではなく家を買い戻すという方法はなんの解決にもなりません。それは旦那が自分でやる事で
仮に旦那が金をかき集めて競売の家を買ってもローンの残債・債務は残るのです。

話がそれましたが自己破産をして生活が困ることはほとんど無いと思います。普通にしていれば
知人にばれることもありません。ただカードを作れない・ローンが組めない・借金ができないだけです。
今までもそれにたよっていなかったのであれば一般的にはほとんど今までと変わりません。
だから何が困るのかという部分については正確な事を確認して安心させる必要が有ります。
自己破産したって会社を作って社長になれるしパスポートは取れるし一般企業に就職していても
何も弊害はありませんので。

お姉さんの家(あなたの家)には恐らく銀行が来るはずです。自己破産をしたら弁護士を通じてでしか
相対ができません。ただお姉さんの場合は違います。私の知人のケースではそれでもきませんでしたが
本来は銀行は家にはきます。そして法的には給料の差し押さえも可能です。先ほどばれないといいました
が一般的にはという意味で相手が勤務先を調べて法的措置を講じた場合は給料の金額に応じて一定割合
までは差し押さえが可能です。そうなる可能性が出てきたら差し押さえにはせずに和解をして一定金額を
払う約束をする必要が有ります。恐らくローン約款は支払い不能時・延滞時には一括返済となっている
はずです。だからそのあたりは契約にもよります。自己破産というのはそういう部分では楽です。やってし
まえばあとはもう終わりですからね。家に誰か来る事もありません。子供がいるから来て欲しくないなどの
場合はその方法がいいです。ただ私は当面様子を見るほうがいいとは思います。

元旦那さんは自己破産しようがしまいが払えないのであればお姉さんにくるのは避けられません。
そして元旦那さんが家を買い戻しても何もならないのです。問題は「ローンの残額ー競売金額」の差額を
どうするかですから。親の金を借りて家を買い戻したら何の解決になると理解しているのでしょうか?
元旦那のすむためのいえをあなたの親が払う???もしかしたら家を買い戻したらローン残債がなくなると
勘違いしているのかわかりませんが。あなたの親などがお金を出してその家を競売ではなく銀行の和解提示
金額、または一括返済(残額一括)ということを考えているのならはなしはわかりますが。
それは相当な負担ですよ。もしほんとうにそれができるのであれば残額を両家が折半して払い元旦那と
お姉さんがそれぞれの親に半分ずつを分割して返す。これができるなら問題は有る部分解決ですが。
おそらくそれは相当きついと思います。あなたが20代前半でお姉さんでしょう?うーん。

元旦那の状況はあまり関係有りません。払えない・・・それだけ。だから連帯保証人に来る。
家を買い戻すなら折半で買い戻しそれぞれ返済する。またはどちらかの親が多い場合は建物に抵当権
といって借金扱いで相当額を抵当権を設定するのです。簡単にいうとあなたが自転車を3万円親からかりて
自分の3万円を足して6万円で買いました。これを中古で売ろうと思ったら思ったときに親がこの自転車に
3万円の抵当権を設定していたので例えば4万円で売ったとしても3万円は親に返さないと所有権が次の
人に(4万円払った人)にわたらないというものです。両家が半々ずつ出すのは現実不可能だと思います。
だから抵当権設定で家を勝手に売れないようにすることと同時に予定通りに支払いが無かった場合は
売却してその金額を取る事ができるのです。

koi********さん

2010/5/703:45:57

いくらぐらいローンの残高があるかとかにもよりますが、
ローン残高が2000万円、家の売却金額が1000万円
とかだと、自己破産するケースもありますね。

元旦那が自己破産して、それに巻き込まれて自己破産
するのがどうしても嫌だというのであれば、貴方が例にあげ
ている様に、誰かに肩代わりとかしてもらうしか方法はない
でしょう。

元旦那さんが本当に自己破産しかないのかは、この文面
だけでは判断つきにくいのですが、ただの嫌がらせだけでは
自己破産はできません。(経済的に困窮していないと
出来ません)

この文面を読む限りでは、お姉さんも自己破産をした方が
良いような気がします。自己破産するとクレジットカードが
作れなくなったり、ローンが組めなくなります。(最低でも
7年間は)勿論、今持っているクレジットカードも使えなく
なります。

とりあえず、貴方とお姉さん2人だけで悩まず、ご両親にも
相談した方がいいと思います。

ryh********さん

2010/5/703:25:58

ただの保証人ではなく連帯保証人なので、お姉さんが借金した事と同じです。なので払えない場合は当たり前ですが、自己破産するかローン残金を払うかどちらかになります。
もちろん誰か払ってくれれば問題ありませんが、そういう訳ではないですよね。ちなみに自己破産する場合は預貯金や時価20万円以上の家財道具や車など(もちろん不動産も)は没収され競売にかけられますし、クレジットカードやローンがあったら払わなくてOKですが今後10年以上借金出来なくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる