ここから本文です

初心者のトランペット購入について

tak********さん

2010/5/707:51:26

初心者のトランペット購入について

中学2年生の娘にトランペットを買おうと思います。吹奏楽部で始めて2年目です。
今までは学校の物を使っていたのですが、1年生が入ってくると、
楽器が足りなくなるそうで、頑張って続けていけそうなので、この機会に
買ってあげようと思います。
私は楽器のことは、全くわかりません。学校の物はYAMAHAだそうですが、
どのメーカーの、どの品番?がお勧めでしょうか?
詳しい方教えてください、よろしくお願いします。
講師の先生は、安い物は、ろくな音が出ん!といわれる方です(^0^;
いくら位する物なんでしょうか?おおよその金額も教えてください。

補足娘の学校で使っているのは、銀色の物です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkw********さん

2010/5/710:03:10

ヤマハの楽器ラインナップに「スチューデントモデル」というものがあり、入り口にはちょうどいい楽器だと思います。
その中の上位機種である
YTR-4335というモデルがお薦めできます。
プロや音大生などが使うような楽器ではありませんが、作りがしっかりしていて変なクセ等がない、またそんなに高額ではないので中学・高校などではよく使われているようです。

値段は12万前後です。
もし学校でよく使う楽器店とかであれば、少し安くしてもらえるかもしれません(または付属品のサービスとか)。

一応その前後の機種も書いておきますね。
YTR-2335(スチューデントモデル)・・・7~8万
YTR-6310(プロフェッショナルモデル)・・・18~19万

>講師の先生は…
まぁ確かにそうなんですが^^;、安い物をちゃんと吹けないうちは高い楽器を持っても一緒かなーとも思います。
まだ中学生で2年目ということで、中級品くらいの物が適当かと思いますよ。

大学(音大ではなく)生や一般の市民楽団などで吹いている人は、ヤマハ・Bach(バック)というメーカーの上位機種(25万~)が多いです。
このように中高校の部活以降も長く続けていくようなら、その時にもっといい楽器に買い換えればいいでしょう。

もしトランペットで音大を目指すとかであれば、最初から上位機種で練習(というか入試に向けてのレッスンとか)した方がいいのですが、、その辺は親として見極めてください(^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2010/5/711:59:00

>講師の先生は、安い物は、ろくな音が出ん!といわれる方です(^0^;

そういう先生はよくいるんですが、
じゃあ高い楽器を使ったら良い音が出るか?・・といえば必ずしもそういう訳でもありません。
もちろんプロ奏者や本格的にクラッシックを勉強している人にとっては
たしかに個々の楽器がもつ「音色」は重要だと思いますが一般の中学生ならまず関係ないと思います。
私は中学生程度の技術では楽器の値段はあまり関係ないと思いますし、
部活も大事ですが、なにより御家庭の台所事情の方が大切でしょう。
それこそプロを目指して英才教育を受けさすとかならわかりますが、
普通の中学生の部活で子供達にうん十万もする楽器を買い与えてしまう
昨今の風潮はどうかと(正気の沙汰ではない)と思います。
高価な楽器は素人にとっては「自己満足」のためと言っても過言ではありません(私自身もそうです)
もし卒業後も続けたらその時に汗水たらして働いて手に入れるべきですね。
その辺りの一般常識のある指導者の方なら親御さんの都合も考えた上で勧めてくれると思いますが
いかんせん、音楽に夢中になりすぎて世間知らずの先生が多いです。
またそういう人に限って金管楽器のことをよくわかっていなかったりします。
BACHなどの抵抗の強いモデルは「鳴らしにくい」ので
中高生だと「鳴らせない」ことがほとんどです。
その「鳴らせない」のを「理性的な響き」と捕らえているだけの顧問もいます。
実際にBACHに限らず楽器本来の響きをだせている中高生などは滅多にみかけせん。

具体的なモデルについては他のお二方と同意見、
中学生(高校卒業まで)なら高くてもYTR-4335Gくらいで十分だと思います。
もちろん1335や2335でも技術さえあれば上手に演奏できます、あくまで演奏者のスキルしだいです。

が、先にも書いたように
高価な楽器の購入を強要するような指導者もいますし
(ビジネス的な目論見がある場合もあります)
いろいろ口出ししたいタイプの先生なら勝手に楽器を購入されたりしたら
ヘソをまげる人もいるかもしれません。
どちらにせよ、やはり顧問の先生に
経済状況をしっかり伝えた上で相談する方が望ましいでしょう。

eup********さん

2010/5/710:00:33

ヤマハが無難です。
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/instruments/trumpets/lineup/bb...
はヤマハのトランペットの価格表です。
YTR-1335 で十分ですが、うまくなると物足りなくなります。
物足らないというのは
ヤマハのスチューデントモデルは管体が薄いんですね。軽くて初心者が吹くとトランペットらしい華やかな音が比較的簡単に出ます。ただし、少し上手になってくると鳴りすぎて割れた音が出がちです。(これを音が薄っぺらいと表現します)
ちゃんと練習すると高校生になる頃にはそうなるでしょう。もっといい音を出そうと思うと買い換える必要があります。
YTR-4335G くらいになると、高校を卒業するまでは十分使えるでしょう。人によっては使い切れないかもしれません。
これで物足りなくなるようなら、十分上手ですからあとは自分でバイトして好きなメーカーの好きな機種を買えばいいでしょう。
その頃になれば楽器の知識や自分の好みもはっきりしているでしょうから、こんなところで相談しないでも自分で選べるようになっています。
お嬢さんががんばれそうでしたらYTR-4335Gがいいんじゃないでしょうか。
なお、型番の末尾に「S」がつているのは銀メッキの楽器です。メッキ代分高いです。
もちろん音質は変わるんですが、中高生ならあんまりわからないと思います。

トランペットは安いので3~40万出すと一流の楽器が手に入ります。
このあたりの楽器は買ってもらうのではなく自分で買う物だと私は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる