ここから本文です

30代半ばのミニスカ。

udu********さん

2010/5/714:26:47

30代半ばのミニスカ。

33歳でどうなんでしょうか。
30代向けのファッション雑誌を見ても、結構ミニスカが載っていますが、実際どうなんだろうと。
膝が丸々出ているスカートや膝頭から5cm近く短いスカートを休日にはくことがあります。
仕事に行く時は当然膝下スカートです。
スペック等を書きますので判断していただければ幸いです。

年齢:33歳
身長:158cm
体重:48kg
サイズ:7号
外見:年相応(と自分では思っている)

ちなみに主人は「短いね~」としか言いません。
はくなとももっとはけとも言いません。

閲覧数:
7,712
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/5/714:42:16

着たい服を
着られるのは素敵な事だと思います。
私の妻も34歳ですが
アネキャン愛読して、いつも
若々しい綺麗な服を着てます。彼女の持論は
「.脚は出したモン勝ち」

今の若い娘みたいな派手なミニスカとかワンピじゃなければ、逆に若々しくていいと思います。柄とかデザインで
大人のオンナの色気みたいな 雰囲気が出せればいいのでは?

上手く回答ができず
すみません

質問した人からのコメント

2010/5/9 10:02:47

降参 回答してくださった皆様ありがとうございます。詳しく助言してくださったり、励ましてくださったり嬉しいです。私の目指すAnecanな奥様を支持されているこの方にBAを差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

編集あり2010/5/900:41:32

短めの丈のスカートは選択次第で
「単なる若い子の一時の流行の物まね」にならずに
大人げにこなせる可能性があります。

まずはスカートの形状の選択。

ヒラヒラしたティアードや
プリーツでボリュームのあるもの
エアリーなAラインのものは
ひざ上丈だと少々「甘すぎ」ます。

では大人が履いても安全な「短めスカート」は?

ずばり『タイトカテゴリーのスカート』です。

ウエストにタックをとったボディーコンシャスすぎないものや
ポケットをデザインしたほどゆるシルエットのもの。
また、コクーンシルエットのもの。

これらの「ピチピチではないけれども
裾が収束するタイプのゆるめタイトスカート群」は
あらゆるスカートの形状の中で
一番「丈の短さ」を強調しない種類のものです。

一般に、裾幅の広いカタチのスカートほど
スカート全体の長さがある程度ないと
横に広がりのある分余計に短く見えます。
逆に、先にあげたような「タイトスカート群」なら
裾が狭まることで、タテの方向の形状を残しますので
丈が軽くなっても短く見えすぎないのです。

ひざ上丈だと、素足や肌色の脚が見える
春夏シーズンだと、どうしてもなれないうちは
「脚の見えている感覚」がしてしまうでしょう。

ですから、まずは安心感をどこかに持たせて
実際の外出で着なくては
いつまでも「自分の目」が慣れませんから
そこはコーディネート力でフォローしましょう。

ポイントは3つ。

まず、靴の選択を間違えないこと。
今までより脚が多くのぞく分、
履き口の浅い、脚の露出の多い靴のままだと
必要以上に「脚の肌色部分」が長く見えてしまい
「にょっきり」感を増幅してしまうおそれがあります。

そこで、ストラップが足首にあるようなものや
やや足の甲をうるさめに覆うようなデザインの
ストラップの靴やサンダルを選択します。

こうした靴は、ひざから下の「脚」部分と
足首付近からの「足」部分を
目線で分けてくれてメリハリが生まれるのと
足部分をやや覆うことによって
「脚が見えている」ヌーディーさを軽減してくれます。

二つ目は、スカート丈が短くなったことを
スカートの丈だけの問題と捉えないことです。
つまり、丈が軽くなったぶん、実はスタイリング上の
ウエストの位置は上がっているのです。

つまり、スカートの上から下までの「総丈」は
あまり変わっていないのです。
ただ、ローウエストではいていたものが
ジャストウエスト位置に上がっただけのことです。

これを頭の中で理解していれば
スカートにトップスをきちんとインすることや
ウエスト周りの収まりに不安のある場合は
ベルトでジャストウエストをマークすることや
ワンピースなどでもウエストの設定位置が
ちゃんとジャスト位置にくるものを選ぶなど
軽くなったスカート丈をバランスよくみせるための
「ウエストをそのぶん高くみせる」という
重要なポイントを外さずにこなれた着こなしができます。

三つ目は長めの羽織もの使い、です。

「タイトスカート系」のボトムには
長さがヒップをカバーするような
長い羽織ものが良く合います。
スカートが広がらないので
重なる部分がごろごろしないですし
長めの羽織りもので身体の一部をカバーすることで
「全部見せていない」ことが安心につながる効果もあります。

この場合も、羽織ったロングカーディガンなどの
ベルトの設定位置を確認し
自分のジャストウエストにくるようなものを選びます。
前は閉じずに、胴体からスカート部分までタテに
正面の1/3程度の部分を見せる感じで開けて
その位置でベルトでウエストマークします。

長い羽織りものが高いウエスト位置でウエストマーク
されることで、腰位置が高く見え
腰位置からスカートの裾までが「スカート部分」として
映るので、結果的にスカートの短さを短く見せません。

今までとおんなじやり方で
スカートだけ短くするからアンバランスになるのです。

脚のお手入れも忘れずに。ムダ毛を整え角質を取り
保湿と油分でツヤとハリを与えましょう。

そしてもちろん、脚を出す分
立ち居振る舞いも美しくしたいものです。
座ったときにひざを美しく揃えることや
ひざ下の傾け方、そして
ヒールを履いていても自然に美しく
脚裁きができること。

これを面倒と捉えるか、またとない
ご自分を向上させる「チャンス」と捉えるかで
今後の10年が変わってくることとおもいます。

若い子は無防備に脚を出していても
経験の浅さから仕方なく「許され」ているだけです。
「素敵」かどうかは別問題。
大人の女性は年齢とともに経験を積み
自分の演出の仕方、美しい身体の使い方を
それぞれに身に着けてきているはず。
未熟な若い子と同レベルの無防備さは
正直、みっともないだけです。

大人ならではの知恵と経験を総動員して
「素敵で上品なひざ上スカート」姿に
挑戦してみられるといいと思います。

med********さん

2010/5/810:01:11

あたしも【歳相応のブランド】のミニスカならいいと思うー。
でも生脚はなしだなー。 膝裏の筋が正直キモイ。 ストッキング穿いてならいいと思うー。

the********さん

2010/5/800:32:08

ギャルブランドじゃなくて、年相応ブランドのミニスカ愛用してて
ちゃんと「大人感」を保つコーデにしてて
脚のケアをきちんとされてるなら、大丈夫だと思いますよ。
平子理沙さんみたいなミニじゃないし、許容範囲の丁度良い着丈ですし。

TPOもきちんとされてますし、気にしなくても良いですよ。

for********さん

2010/5/723:52:45

TPOをわきまえればOKです。ミニスカは30代以上の女性が上手く着こなせば若返りの武器となります。30代の年期の入った生脚は深い味わいがあり、年輪を感じさせる膝小僧はほろ苦さもあり、若い女性にはない魅力があり、あたしのような女子高生にとっては憧れです。

ただ見栄を張った無理な若返りを避けたいので、主観的に生脚が出せなくなり、ストッキングやタイツを穿いてごまかすようになれば、ミニスカは引退の時期と思います。

kan********さん

2010/5/714:35:32

私と同じ年齢で、身長体重サイズも一緒で思わずおっ!っと思ってしまいました。
私は独身で恋人有りですが、ミニスカートはかなり履きますよ。っていうかスカートはミニしか持ってません。もちろんジーンズも履きますが。
雑誌にもよく載っているし全然おかしくないと思いますし、逆に潔くてかっこいいと思ってます。自分では(笑)