ここから本文です

火災保険の加入について

yam********さん

2010/5/716:56:14

火災保険の加入について

賃貸物件の火災保険についてなのですが、

今までの質問を見返したのですが保険会社の選択等の内容がなかった
ために、質問させていただきました。

賃貸物件を利用を考えているのですが、
火災保険の加入を義務づけているものがあるまではわかったのですが
保険会社は任意で選べれないのでしょうか?

不動産会社はこの火災保険に絶対入らなくてはいけない。と言われたのですが、
提示されたものより、自分の会社の火災共済に加入した方が価格も安く提示の保険よりも
よい条件(金額が大きい)のですが、これらを資料を見せて説明したのですが
決められているので、変更できません。と一言でバッサリです・・・

火災保険って条件さえ満たしていれば、どの会社も任意で選べることは
できないものなのでしょうか?

このような対応は宅建法に引っかかるというような事も聞いたのですが
はっきりと分からないため、不動産会社には宅建法については伝えていません。

宜しくお願い致します

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2010/5/723:26:14

それはその不動産会社が、該当の火災保険商品の保険会社の代理店だからです。
委託登録していない保険会社の商品は販売出来ません。
また、火災共済の内容が書かれていないので不明ですが、不動産会社が賃貸契約において求めている補償は主契約の家財に対する火災保険ではありません。
「借家人賠償責任保険」を付保する為に、火災保険の契約をしているのです。火災共済には「借家人賠償責任保険」付いていましたか?付いていなければ、一言バッサリ「ダメです」ってことになります。
2年間で保険料は2万円程度かと思いますが、その契約をすることで代理店である不動産会社には手数料が数千円入ります。
そういったこともあるかもしれないですし、長年の付き合いで事故の際に保険会社との信頼関係も出来ているので安心、といった側面もあると思います。
保険会社の商品によっては、「鍵あけ救急サービス」や「水のトラブル対応サービス」とか、無料で受けられる良いサービスが付帯されているものもあります。保険料だけではなく、よく見比べて納得出来るまで説明を受けられたら良いと思いますよ。

最後に賃貸契約に際して、家主が求める金額以上の「借家人賠償責任保険」を付帯した、賃貸契約期間を満了する火災保険契約であれば、保険会社は自由に選べますよ。でも、案外手配が面倒ですが。

質問した人からのコメント

2010/5/8 09:32:56

抱きしめる 借家人賠償責任保険はついており、保証内容も限度額が上な為に有利な内容と思いますが、もう一度確認してみたいと思います。

その他の方々も貴重なご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2010/5/718:40:09

他の回答通り、保険の加入を強制するのは問題はありませんが
保険会社や代理店を強制するのは独禁法違反です。

其の事を不動産屋に伝えましょう。

neo********さん

2010/5/717:33:09

独禁法違反 不動産会社が薦める保険屋に苦情申し出ても良いでしょう。恐らく不動産屋とあなたとの取引にかかるもので、うちではタッチできないという逃げの回答になるでしょう。

損害保険協会 相談室にでも、連絡相談されては? 0120-107-808

不動産屋の火災保険に係る保険会社を指定して強制勧誘は目に余るものがありますね。保険屋本体は見て見ぬふりしてるのでしょうね。 建前は代理店にコンプラ遵守、云いながら、得手勝手なもんですね。

保険会社 並びに不動産屋代理店を名指しして金融庁にメールするのも良いかもね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる