ここから本文です

新築マンションにエコカラットを貼ろうと思いますが、クロスは剥がしたほうが良い...

yk_noteさん

2010/5/722:03:44

新築マンションにエコカラットを貼ろうと思いますが、クロスは剥がしたほうが良いですか?また、貼って数ヶ月のクロスの剥がし方を教えてください。

補足剥がそうとしましたが、少しづつ取れるだけで、大きく剥がすことができませんでした。何か良い方法を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/911:22:51

クロスが石膏ボードの下地にきちんと接着されているようならば、はがさないでクロスの上からタッカーというホチキスの大きいようなもので適当な間隔でクロスを下地に打ち付けて、そこへそのままエコカラットを貼ることが可能です。メーカーの施工要領書にも記載されている方法です。はがしたクロスの処分も必要有りません。個人的にはタッカーなしでもOKと思います。実際私はクロスへそのまま施工して4年経ちますが何の問題もありません。

質問した人からのコメント

2010/5/9 19:43:24

降参 ありがとうございます。INAXのショールームに『施工マニュアル』をもらいに行きました。また、タッカーも購入し、施工開始しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmkoumuさん

編集あり2010/5/811:29:04

「補足」
クロスが新しくて糊の強度が劣化していない場合でも

クロスの材種により、剥離し難い商品がありますので、めくる方向を色々と試しながら少しずつでもめくるしかないでしょう。

専用の剥離工具はないと思います。

石膏ボードーの面材を傷つけないよう、カッターナイフで10cm角にクロスを切り目を入れてみてはいかがでしょう。

① 壁紙の素材にはいろいろな種類があります。ビニル系(フッ素加工された防汚処理品除く)、布系は問題ありませんが、紙系(ケナフ紙を含む)、オレフィン系(非塩ビ系)および目視で素材が判断できない場合など不確定な要素がある場合には壁紙を剥がしてからエコカラットを張る方法をご採用下さい。 ② 素材の見分け方ですが、紙系は触感で判断します。それ以外に関しては、霧吹きなどを使って水を吹きかけてください。水が弾けばフッ素加工されているか、オレフィン系など、壁紙を剥がす必要がある素材となります。 ③ 既存下地等にカビが発生している場合は、必ず事前にカビを除去して下さい。

引用
http://iinavi.inax.co.jp/pdf/manual/ta-ig114b-10-01.pdf
P53(P56) 15.改修

カッターナイフを併用しながら、上手にめくって下さい。

石膏ボードの面材(表面の紙)をめくると、強度がおちますので気をつけて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。