ここから本文です

中学二年生の娘は、反抗期なのでしょうか? 娘は、私の連れ子で数ヶ月前に主人...

mac********さん

2010/5/807:53:28

中学二年生の娘は、反抗期なのでしょうか?

娘は、私の連れ子で数ヶ月前に主人と再婚。
娘の苗字が変わる事や、私が一人っ子ということもあり主人が婿養子に入ってくれました。

再婚自体に対して娘からの反対はありませんでした。

ただ、新しい学年になり少しずつ娘との距離が深くなっていましたが、周りからそうゆう時期だからと言われ淋しい気持ちを押し殺していました。

そして昨日、参観日があり私は元々時間より早く動く性格だったので早めに着いたのですが娘にあきらかに嫌がられ目線さえ合わせてくれず、周りの男の子が優しい言葉をかけてくれましたが私は情けないやら腹がたつやらですぐに教室から出ました。

帰宅後、娘に問いただすと目立つのが嫌だから一番だと恥ずかしい。
母さんに自分の気持ちを話すと叱られるからと言われました

私がやはりよくないのですが、どのようにしていけばよいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/5/808:26:31

普通に反抗期なのだと思いますが、再婚とタイミングがあっているので本当はどっちなのか、正直第三者では判断が難しいですね。

ただ、うちの娘も親を恥ずかしがりますよ~。やっぱり同じ年齢頃から、ご近所とちょっと立ち話をしてたりすると後で「笑い声が大きくて恥ずかしい」とか「私の話とかしないで」なんていわれます。再婚自体に反対がなかったというのはきっと表面的な事もそうでしょうが、お母様がお子さんから受けるニュアンスでもそう感じられたのでしょうからきっと本当に反対ではなかったのでしょう。

私は子供に気を使うタイプではないので、嫌がられても普通に話しかけてそっけない返事だったら「まぁ!反抗期ってやぁね~」なんて笑い飛ばしています。気を使って腫れ物に触るようにしていると何だかそのまま話すきっかけが無くなっていくような気がして・・・。

婿養子に入ってくれるような優しい旦那様と出会えてよかったですね。年齢的に新しいパパにちょっと馴染めない事もあるかもしれませんが、きっと旦那様の良さも徐々にわかってくれて良い関係になれますよ。

ちなみに参観日。早く行くのも嫌がられますが遅れて入るのも目立つので嫌がられました(^^;)

質問した人からのコメント

2010/5/15 18:16:57

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございましたm(__)m

娘自身が言わないだけで再婚に関してはやはり思うことがあったみたいです

少しずつ話しあいながらも、あまり顔色ばかりみず笑いとばせるようにしてみようと思います。

ありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2010/5/816:19:02

極めて普通。
私なんて、参観行っただけで、ブツブツ言われる始末。
一番乗りのお母さんが、単に恥ずかしかった。でも、お母さん恥ずかし!なんて言ったら傷つけるかも…
みたいなね。
優しい娘さんですね。
私自身、中2の時、父親が再婚しましたが、それはそれ、これはこれで全く関係ないと思います。
親の再婚なんて、どこか他人事のように思ってましたよ。

2010/5/815:04:23

ちょうど難しい年頃ですよね。

ただ、気になったのが

>母さんに自分の気持ちを話すと叱られるからと言われました

これが娘さんの本心ではないでしょうか。

再婚の事で反対はなかったとの事ですが
娘さんは内に秘めた思いがあるのではないでしょうか。

知らず知らずに娘さんが本心を言えない状況にしてしまってはいないですか?

同姓同士、親子でも色々と相談できたりしますよね。
我が家は息子だけなので、女の子が羨ましいです。

娘さんが質問者さんに遠慮なく話を出来ているか
それとなく我慢をさせていなかったのか
ご自身で思い返してみてはいかがでしょうか?

どちらにしても、今が一番気難しいと言うか、扱いにくい時期なのかもしれないですし
程よくほおっておくのも愛情かもしれないですよ。

yuc********さん

2010/5/808:16:01

こんにちわ。高1女です。
私も中学のときわ、参観日などがあると、母とよく喧嘩になりました。娘さんわお母さんの幸せを考えると、3人で仲良くやらなきゃ。でもどうしていいのかわからない。ご主人わ嫌いなじゃない。でもホントわ寂しい。でも中2という年で、甘えられる訳ない。と思ってるのでわ?娘さんの中で整理しようとしている事があるようなので、お母さんの方から、一度2きりで話してみると良いかもです。学校のこと、お母さんの周りなどで最近起こった出来事、などを話してからご主人の話題を交えてみてわ?参考になれば…

uoo********さん

2010/5/808:01:19

いや、早めに来られて目立つのは嫌ですよ……
娘さん、再婚に対して反対はしていなかったみたいですけど
心の中では複雑な気持ちだったのでは…?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる