ここから本文です

蓄音機でステレオで聞けるですか又はステレオ聞ける針ってあるんですか

top********さん

2010/5/811:29:03

蓄音機でステレオで聞けるですか又はステレオ聞ける針ってあるんですか

閲覧数:
317
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iji********さん

2010/5/815:14:21

質問中の蓄音機が、SPレコード用ならステレオはありません ステレオ用の針もありません
針は鉄針以外に竹針もありましたが、針先は同じです
後年、LPとターンオーバーのピックアップはありましたが、SP部分の先端は鉄針と同じ形です(太さとR)

質問した人からのコメント

2010/5/15 13:05:56

宜しく

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lifestyle70sさん

2010/5/823:08:49

蓄音機はラッパが一つです。また蓄音機で再生するSP盤も
発売された全てのものがモノラルです。
SP盤から通常のLPまで再生できる電蓄は、スピーカーが
ステレオ出力の物も存在しますが、SP盤再生の場合、
左右スピーカーから同じ音が出ます。
(溝の減り具合によって、ノイズがステレオで聞こえる場合もあります)

2010/5/816:01:31

蓄音機ではSPしかかけられないでしょう。回転数が通常78rpmしかないし。もし45rpmがあればステレオ盤でも鳴ることは鳴りますがけっきょくラッパが一個なのでモノ再生となります。
最近のもので蓄音機タイプのプレーヤーならもちろんステレオですけど。