ここから本文です

バトル系の少年漫画を描きたいと思っているのですが、ストーリー中に内面的な心理...

kok********さん

2010/5/817:27:59

バトル系の少年漫画を描きたいと思っているのですが、ストーリー中に内面的な心理描写って入れてはいけないんですか?

少年向けでバトル物といえば、派手な戦闘シーン連発で勢いがあって熱い作品が多いですよね?
そういう作品は大好きでよく読んでいるんですが、私は表面的な勢いや外見的な恰好良さだけを追求した作品は描きたくないです(決して漫画作品に対する批判ではないので、気を悪くしないで下さいね__;)。

主人公をはじめとする登場人物達の、細かい心理描写や思考描写等の内面的な心の機微や、表層的な部分だけを見ていたら読みとれない様な深層的な心情といったものを描きたいんです!

話の内容も、ただ明るいだけで善い事・一見正しい事ばかりを言ったり行っている様な綺麗事だけは嫌なんです!本来、人の持つ心の弱さや醜さ・愚かさとかそういったマイナスの感情を描写したいです!(ようは、深い内容の話を作りたいんです。でも、さすがにグロいモノまで描きたいってわけではないです。あくまで人物の内面の動きについてです。)

でもシリアス一辺倒では無くて、ギャグを取り入れて笑いや仄々するシーンを入れてバランスをとったり、どうしようもない苦境に立たされても悩みながら強く成長していく様な…内面的な心理描写って、少女漫画なら結構多いですけど少年漫画には取り入れてはいけないのでしょうか?

バトル系なら、心の動きより、見た目の迫力の方を優先しなければストーリー的にはアウトですか?編集部の方からストーリー改善の指摘が入るのでしょうか?
(ちなみに、週刊少年ジャンプに投稿したいと思っています。まぁ、投稿できるほどのレベルに未だ全然なっていないので今は精進中ですが。ふと気になったので、質問させて頂きました。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/5/820:28:41

バトル系に内面的な心理描写は入れても問題ないと思います。
むしろ、そういう漫画のほうが感動して好きになる人が多いですしね。

ですが・・・
それは長編漫画で、ということなのでしょうか?
長編漫画なら、どんなことでも可能です。
しかし、投稿する漫画は基本は短編の読み切り型がほとんど
だと思います。次作を匂わせる作品を書いたとしても一旦は
話が終わってなければならないでしょうね。
そう考えると、
・バトルもの
・心理描写を深層心理まで含めて深く
・シリアスだけでなく適度なギャグも入れて
・登場人物たちの成長の話でもある
読み切りでこれだけ詰め込むのは少し盛り込みすぎの
ような気がします。
↑の二つぐらいに絞ったほうがいいように思います。
そうじゃないと「で、結局この作品は何の漫画だったの?」
という感じになるのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/5/14 20:12:28

成功 皆さんの意見、とっても参考になりました!
私の場合、なんでも欲張って詰め込み過ぎてたみたいですね…投稿する漫画には極力不要な要素を減らして、でも自分のどうしても伝えたい事は描いてみようと思います。
でも、あんまりバトル物に心理描写を入れ過ぎてもいけないんですよね…バランスが難しいなぁ(-_-;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fki********さん

2010/5/1004:09:31

実はそういうのはたとえ
「何をどうしてもそれをやりたい」と思っても、
投稿作品では敢えて避けるのが暗黙のルールです。

投稿作品はそれ一本で作家の全てを審査されますので
その段階で心理描写とかやりますと
「バトルが苦手だから逃げたんだろう」と判定されてしまいます。

商業漫画を描くのに必要なのは
あなたの好き嫌いや拘りではなく
読者の要望に応える柔軟性です。
下手に自分の拘りを漫画に入れますと
「独りよがり」の烙印を押され、
落選対象にされてしまう恐れもあります。

mok********さん

2010/5/818:17:39

心理描写、入れていいと思います。
そういった理論じみたものはよく解りませんが、私は登場人物の内面が解りやすく描写されるのはうれしいです。
ツナとかみたいに悩んだりボケにつっ込んだり強くなったりってなっていいと思います!
激しいバトルをしつつ、内心を描写しても問題ないですよ。
五分五分にしてしまえば完璧です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる