ここから本文です

SMART ICOCA を作りました。 大阪の京阪電車とJR環状線で使用するつもりです。 ...

★★さん

2010/5/818:54:50

SMART ICOCA を作りました。
大阪の京阪電車とJR環状線で使用するつもりです。
案内も読みましたが、不安なので質問させて下さい…。

・京阪でSMART ICOCAを使用してもポイントは付きませんか?

・ICOCAと同様、チャージしないと使えませんか?例えば…チャージなしに100円使用したら100円引き落としされる。

・使った分を引き落としではなく、現金なしでチャージした分を引き落としですか?例えば…1ヶ月使用が100円で1000円チャージしていた場合、1000円の引き落とし?

・J-WESTネット会員登録用仮パスワードハガキはまだ届いていません。登録しないとポイントは貯まりませんか?

・発売額(内訳→チャージ額・デポジット)とはチャージ額分使えるということですか?デポジットとは何ですか?

質問だらけですが、よろしくお願いします。

補足また質問なんですが…

・ピタパを作った場合、クレジット付きがあるようですが、無いものもありますか?

・使用しない月があったら年会費かかりますか?

・VISA付きのカードを持っています。イコカはVISA引き落としです。ピタパもVISA引き落としにできますか?その場合、イコカとピタパにそれぞれ使用ポイントがつき、さらにVISA使用ポイントもつきますか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ger********さん

編集あり2010/5/916:16:31

・京阪でSMART ICOCAを使用してもポイントは付きませんか?
つきません、JR西日本エリア利用に限られます。
・ICOCAと同様、チャージしないと使えませんか?例えば…チャージなしに100円使用したら100円引き落としされる。
チャージが先です、チャージ額が運賃より少ない場合は改札を出られません。
・使った分を引き落としではなく、現金なしでチャージした分を引き落としですか?例えば…1ヶ月使用が100 円で1000円チャージしていた場合、1000円の引き落とし?
そうですね、そこがPITAPAと異なるところです。この場合引き落としが1000円来ます、900円はICOCAにチャージされていて次回以降使用できます
・J-WESTネット会員登録用仮パスワードハガキはまだ届いていません。登録しないとポイントは貯まりませんか?
特に必要ないと思います。パスワードはポイントがいくらたまったか見るだけでポイント自体は自動的に溜まるものだったと…
・発売額(内訳→チャージ額・デポジット)とはチャージ額分使えるということですか?デポジットとは何ですか?
ICOCAを財布に例えるなら、デポジットは財布代だと思ってください、初回発売額2000円のICOCAは1500円がチャージとして使え、500円がデポジットです、デポジットを支払うのは購入時だけです、ICOCAを返却するときデポジットは戻ってきます。

本来、別質問を立てるべきだと思われますが…
違和感を忍んで再度回答をします。

・ピタパを作った場合、クレジット付きがあるようですが、無いものもありますか?
ポストペイ(後払い自動引き落とし)機能だけクレジット機能なしのベーシックカードがあります。
他に一定額を預けておく方式のがあります。預ける額はかなり高額。預かり金の1/4を取り崩して毎月の交通利用分に充てられます。
・使用しない月があったら年会費かかりますか?
1年間御利用が無いと維持管理料の名目でいくらか徴収されるようです。
・VISA付きのカードを持っています。イコカはVISA引き落としです。ピタパもVISA引き落としにできますか?その場合、イコカとピタパにそれぞれ使用ポイントがつき、さらにVISA使用ポイントもつきますか?
まず、指摘しておかないといけないのは、あなたが現在手持ちのカードとは別に審査を受けて新規にクレジットカードが発行されるということです。(現在手持ちのカードから引き落としするようにはならない)
ポイントについては恐らく純粋にクレジット利用分しかつかないと思います(交通利用分はPiTaPa独自に特典がつく)
ちなみにSmartIcocaでも引き落とし分にはクレジットカードのポイントはつかないはずですよ。

質問した人からのコメント

2010/5/10 12:35:20

一つずつ分かりやすい回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる