ここから本文です

アデコへの初めての来社

cbw********さん

2010/5/909:14:27

アデコへの初めての来社

現在24歳の職歴のないフリーターです。
アデコのサイトで来社予約や一部の登録手続きを行い、 明日
来社予定なのですが、いくつか疑問があります。

①当日は私服で行っても大丈夫でしょうか?
②来社当日は具体的にどのような事を行ったり、
聞かれた知するのでしょうか?

③持ち物は運転免許証だけでも大丈夫でしょうか?

全く知識がないのでかなり不安になってます・・。
ご回答、よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_c********さん

2010/5/916:46:12

GW前にアデコへ登録してきました。私の場合は職歴があり転職希望なので、質問者様とはちょっと違う部分もあると思いますが、参考までに。

①私服。。。というのは制服以外の自前の服(スーツも、ジーンズも…)を指しますので、質問がちょっと??ですが…
職歴が無いならば、面接ではあなたが「常識、協調性のあるキチンとした人間か」を一番チェックされると思います。スーツ(上下揃い)+ネクタイが基本ですが、無ければジャケットだけでも。流行遅れでもなんでもかまいません、襟の付いた無地系・暗色・長袖のジャケットです。
ジャケットが無かったらせめて襟付きのシャツで。ジーンズはアウトです、せめて綿の無地ズボンで。

②まず会社説明のビデオを見ます。それから学歴、職歴について質問。質問者様の場合、恐らくなぜ今までフリーターで過ごしてきたのか、なぜ今から派遣で働きたいのか、正社員を目指す気はないか…と言う事を聞かれると思いますので、回答を考えておいた方がいいでしょう。
間違っても「就職したくなかったから」「自分探し」などと言わないこと。正社員を目指したが雇用が無かった、資格試験の勉強をしていた…など、まっとうな理由を考え出して下さい。病気だった…は健康不安と思われるので出来るだけ止めた方がいです。

③私は印鑑も持参しましたが…?
もう担当者に電話して確認した方がいいですよ。電話して 「御社の登録会に予約させて頂いています○○と申します。恐れ入りますが、もう一度当日の持ち物について確認させて頂きたいのですが」と言えば大丈夫です。

派遣会社の方は入社試験をする人事と違って、意地悪な事は言わないので怖がることはないですョ。

質問した人からのコメント

2010/5/10 21:04:00

皆様、詳細にご回答頂き、誠にありがとうございます。
本来ならば全員の方々をベストアンサーにしたい気持ちでおります。
僅差でc_c_fall様をベストアンサーと致します。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2010/5/917:30:36

「職歴のないフリーター」「持ち物は運転免許証だけ」ということから判断すると、
cbwck280さんが希望しているのは、アデコで言うところの「登録型アルバイト」
(日雇い派遣)か、製造・軽作業系の自由化業務ではないでしょうか?

オフィス系派遣を希望しているのなら、「職歴のないフリーター」というのは
アデコの登録条件の「18歳以上で、原則として仕事の実務経験のある方」
というところを満たしていませんし、職務経歴書を持参するように言われるはず
なので、「持ち物は運転免許証だけ」というところが合致しません。

以上のことから、私の予想通りだとして、①~③に回答いたします。

①の回答
私服で問題ありません。
3~4割の方はジーンズで来社されますし、スーツで来社される方は1割ないです。
ジーンズでの来社に関しては、マイナス評価になりません。
避けなければならないのは、穴開きなどのダメージジーンズ、ジャージ類、草履類
(ミュール含む)、不潔な服装、だらしない服装、華美な服装、過度な装飾品、
匂いの強い香水や整髪料、などになると思います。
手ぶらでの来社は避けて、A4サイズの書類の入る鞄を持参する方がベターです。

ただし、アデコの登録センターやオフィスは、駅前のオフィスビル内にあるので、
中には、私服で入りにくいような所もあります。
実際に、私服で来た方が、ビル正面にいる警備員に恐れをなして、登録せず、
ビルの目の前からUターンして帰ったということも少なくありません。
出来れば、本日中に、実際見に行くか、Webの地図検索などで、どのような場所
にあり、どのようなビルなのか、確認しておいた方が良いと思います。

②の回答
登録の流れの説明→登録シートへの記入→アデコの会社案内・システムの説明
(DVD)→スキルチェック→個別の面談(具体的な案件があれば、ここで紹介と
説明)というのが全体の流れになると思います。(多少の前後はあると思います)

おそらく、スキルチェックは簡単な一般常識テストだと思います。
国語(漢字・ことわざなど)算数(計算問題・文章問題)的なものです。

面談での質問については、職歴に関することが大半を占めます。
(登録シートの記載内容についての確認もあります。)
cbwck280さんは職歴が無いとのことなので、アルバイト経験があればその内容に
ついて詳しく聞かれると思いますし、ブランク期間(仕事も学校などへも行って
いない期間)があれば、その期間にどのようなことをしてきたのか聞かれます。
職歴が無い方については、学生時代に取り組んできたこと(アルバイトや
クラブ活動など)について聞かれることも予想出来ます。

cbwck280さんは職歴が無いので、何かに対して、途中で投げ出さず努力
し続けてきたエピソードを用意した方が良いと思います。

③の回答
認め印と職歴(アルバイト歴)に関するメモを用意した方が良いと思います。

認め印は「給与所得者の扶養控除等申告書」への押印と、もしかしたら
登録シートにも押印個所があるかもしれません。

職歴に関するメモは登録シートへのスムーズな記入の為です。
○年△月~□年×月【具体的な仕事内容】のような箇条書きの
メモを用意しておいた方が良いと思います。
職歴が無いので、学生時代のアルバイトなども必要です。

なお、オフィス系志望であれば、全て当てはまらないことになるので
他の方の回答を参考にしてください。
そして、登録が出来るのか、職務経歴書が必要で無いのか、という
2点を、もう一度確認した方が良いと思います。

私の予想が当たっているのなら、この回答で問題無いと思います。

nek********さん

2010/5/912:48:09

①一般常識で考えましょう。どのような私服なのか、こちらには分かりませんから・・・社会人として適切な服装で行くのが当たり前です。

②スキルチェックをします。面接を受けます。(アデコのサイトを見れば、分かると思いますが)
③必要な持ち物が提示されていませんか? 分からなければ、アデコに直接問い合わせるのが確実です。筆記用具については、記載がなくても、使用の有無に関係なく、持って行くのが当たり前です。

アデコを始めとする、事務関係の派遣会社は、「即戦力」を必要としています。
つまり、派遣先に行ったその日に滞りなく職務をこなせるだけの能力がある人を必要としています。
専門的な技術を習得していないのなら、最低でもビジネスマナー、事務処理能力がないと、いくら登録できたとしても仕事の紹介はありません。

ちなみに、「来社」というのは「自分がいる会社にやってくる」ことをさす言葉なので、自分が行く場合に自分に対して「来社」という言葉を使うのは間違っています。

あ、ちなみにスキルチェックの中には一般常識も含まれます。つまり計算、漢字の読み書き・・・です。

lll********さん

2010/5/909:45:20

①スーツ
②どのような仕事がしたいか、できるか、あなたに派遣先を紹介するに当たり必要な情報を聞かれます。
③持参指示されたもの、プラス筆記用具(シャープ・ボールペン・消しゴム)、印鑑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる