ここから本文です

F1ってドライバーの腕を競うんじゃなくて各チームの車の出来を競う場ですか?。な...

are********さん

2010/5/923:56:46

F1ってドライバーの腕を競うんじゃなくて各チームの車の出来を競う場ですか?。なんでマシンの扱いをどんどん簡単にしてドライバーが使う技術の幅を狭めてるのか不思議です。

閲覧数:
546
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eur********さん

2010/5/1009:58:34

腕も車も両方争うのがF1です。

Fポンやインディの様にワンメイクに近い形で競うのも
面白いですが、F1の様に各チームが違うマシンというのも
また魅力です。

マシンのドライブが簡単(単に走らせるだけという意味で)になっても、
腕の差は出ます。

市販車のフェラーリで例えるとわかりやすいかも。昔のF1を
F40、現在を599に例えると、F40は誰でも運転できる代物
ではありません。車の限界を引き出して1時間サーキットを
走る場合、F40は腕力、脚力、勇気が必要でしょう。
599はそんなものいりませんが、そのかわり繊細さやタイヤの
マネジメントといった違う要素が必要です。

F1でも、ある部分は必要なくなっても、他の部分でより激しい
(厳しい)闘いになってると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2010/5/1207:49:20

両方です。
ドライバー個人の腕を競うスポーツであり
チームのマシン開発力を競うスポーツです。

だからドライバーズポイントとコンストラクターズポイントがあります。

mon********さん

2010/5/1005:12:30

結局は勝つためです。ご存知のとうり、F1はチームごとにマシンを開発しますから、車作りからレースが始まっていると考えればいいんです。ドライバーのミスをカバーし、負担を減らすための技術なら、ルールの許す範囲でどんどん投入します。純粋にドライバーの腕を競うなら、同じ車を使ったワンメイクレースにすればいいんですが、それではF1である意味が無くなってしまうでしょう。

しかし、いくら速い車を作っても、その性能を引き出し、状況に合わせてコントロールし、ゴールまで持って行くのはドライバーの力です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる