ここから本文です

赤ちゃんはいつまで母乳ですか?6ヶ月過ぎたら粉ミルクにしたほうがいいと言われま...

gua********さん

2010/5/1009:20:43

赤ちゃんはいつまで母乳ですか?6ヶ月過ぎたら粉ミルクにしたほうがいいと言われました。

5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、6ヶ月過ぎたら母乳の免疫力ないから粉ミルクの方が栄養があるから切り替えるべきだ。と言われました。なるべく母乳をあげ続けたいと思っていたのですが、切り替えるべきなのでしょうか。今現在1日1回粉ミルクを飲ませています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/5/1521:31:36

母体免疫IgG(胎盤をとうして受け継がれた免疫)は六ヶ月でなくなるけど、母乳免疫IgAはもちろん初乳に濃くはいっていますが、六ヶ月たったからなくなるというものではなく、二年後でも三年後でもはいっているようですよ。
だって、母乳はママの血液でできてるんですもの。
白血球などのその他の抗体はなくなりません。
現在ママが風邪をひいているのなら、それの抗体もできているため、風邪薬(赤ちゃんに問題ない薬)をのんでいても、積極的に母乳をあげたほうが良いという考え方に、ここ数年なっています。
WHOでもとなえているように、母乳は二年以上でアレルギーや病気のかかりにくいお子さんができあがるといわれています。
私の母のころは(50歳)母乳は1年以上たつと水のようになるから飲ませてもしかたがないと聞いたそうです。
ママ友でも(30歳){一歳すぎたら、栄養はないから母乳は安心するためにのませるもの}と言っていました。
これは今の時代だから言える、おばあちゃん時代の間違った情報です。

ところで。母乳はその子供だけのオーダーメードって聞いたことがありますか?
成分は常に一定ではなく子供のの成長にあわせて、ハイハイし始めるときは筋肉をつくる成分が増えたりするそうですよ。
今現在母乳のことはすべて解明されたわけではありません。
今後いろいろなことがわかってくるとおもいます。
その時後悔しないためにも、赤ちゃんのためだけにつくられた母乳をできるだけのませてあげてください。

だいたい四つ胃袋がある牛のためにつくられた、しかも平熱40度ある牛の赤ちゃんのための牛乳は人間にはあわないとききましたよ。ミルクは牛の牛乳がつかわれているんですもんね。ペプチド単位に分解されているようですが。
偉そうなことを言いましたが、私は母乳があまりでないため混合育児です。
混合ではありますが、一歳をすぎた子供はあちこち旅行も児童館にも行っていますが、熱をだすこともなくいまのところ健康にそだっています。
せっかく母乳がでるんですもの。
やめないで健康なあかちゃんを育ててください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2010/5/1300:16:06

その必要は無いと思いますが…でもミルクに変えておくと卒乳がしやすい、というのは聞いたことがあります。
ウチは一人目完全母乳、二人目は混合でしたが経験上、ミルクの方がぐっすり眠ってくれました。

無理にミルクだけにしなくてよいのではないでしょうか。質問者さまの母親として感じる通りに従って良いように思います。

ten********さん

2010/5/1012:54:28

それってたぶんおばあちゃんかおじいちゃん情報ではないでしょうか?
栄養不足だった昔は、「母乳より粉ミルクの方が栄養があって良い」なんて言われている時代があって、母乳が出ているのに、わざわざミルクを飲ませるお母さんもいたそうです。

粉ミルクの方が栄養があるなんてことはないです。
粉ミルクは、できるだけ母乳に成分を近づけるように作られていますが、やはりもともとは牛のお乳。
人間の赤ちゃんに飲ませるのに、人間のお乳より牛のお乳の方が良いなんてことがあるはずありません。
また、分子の大きさなども、ミルクと母乳は違っていて、母乳は赤ちゃんに消化吸収されやすい大きさになっているけど、ミルクは分子が大きかったりするので、ミルクでアレルギーが出るお子様もいますね。
今はずいぶん改良されて、消化吸収されやすい小さい分子のミルクになっているようですが。

母乳が出ているのであれば、母乳が1番です。

xxx********さん

2010/5/1012:20:35

そんな話初耳です
何情報でしょう?

出ているならいつまでも母乳でOK
うちの子、2歳ですが、まだ母乳飲んでます
ミルクは産後の入院時数回だけですよ

上の子達も卒乳ま出母乳オンリーでした

kyk********さん

2010/5/1011:51:17

逆じゃないですか?
六ヶ月を過ぎると、生まれるときにお母さんからもらった赤ちゃんの免疫が切れるから、病気にかかりやすくなるんですよ。
赤ちゃんは免疫を自分では十分に作れず、母乳にはその免疫が含まれているので、とってもいい栄養なんですよ。
別に、ミルクでも病気しない子もいるけど、あえて母乳からミルクに変える必要はないですよ。

blo********さん

2010/5/1009:54:05

初耳です。
どこの情報ですか???????

産院からは事情がない限り卒乳まで母乳でOKと教わりました。
母乳が出るなら問題ない筈ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる