ここから本文です

溶連菌で処方された抗生物質フロモックスは、5日分でしたが大丈夫でしょうか?

kerasyuhiさん

2010/5/1013:00:44

溶連菌で処方された抗生物質フロモックスは、5日分でしたが大丈夫でしょうか?

9歳の子供が溶連菌と診断されました。調べてみると、抗生物質を10日位飲まないといけないとありましたが、医師からは、フロモックス(小児用)は5日で大丈夫と言われました。本当でしょうか?

補足フロモックスがなくなるので、医師にあと2日分薬を出して欲しいとお願いした所、2007年版の感染症の本を見せられ、セフェム系抗生剤は4~6日の服用で良いと書いてありました。2007年の本が古いのか、セフェム系は7日間の服用というのが古いのか、どちらかお分かりになる方、ご回答をよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fatheroityanさん

編集あり2010/5/1020:39:11

補足に関しまして

その先生が、お見せになられたのは、おそらく「小児呼吸器感染症診療ガイドライン2007」ではないでしょうか。
セフェム系抗生剤もペニシリン系抗生剤も種類は多く、昔より開発を繰り返され、改良されています。
従来のセフェム系(ケフラール、オラスポア、セフスパンなど)では7日間投与でしたが、新世代のセフェム系(いわゆる新しい薬剤で、フロモックス、セフゾン、メイアクトなど)では、抗菌力に優れているため、確かに溶連菌感染においては、5日間投与でも有効とされてはいます。
溶連菌では、その感受性により、第一選択薬はペニシリン系抗生剤であり、10日間投与が基本です。
先のガイドラインでもこれは明記されており、ペニシリン系抗生剤を投与しない場合には、フエロモックス5日間投与とも明記されております。 しかし、そのあとに「セフェム系薬による治療は、除菌効果に優れるとの報告があるが、異論もある。」とも明記されているのです。
また、これは一般の治療であり、再排菌といって繰り返す場合などでは、フロモックスも10日間投与と明記されています。
小児科にとって、いちばん大切なことは、拝見するお子様の病気を悪くさせずに、治る手助けをすることです。
そのために、多くの小児科では、新世代のセフェム系でも、7日間しっかり飲んでいただいて、その後時間をおいて、尿検査と咽頭培養を行って、確実に溶連菌が除菌できたか、腎臓に影響でていないか、などを確認することを治療の柱にしているのです。
ですから、現在おかかりになられておられる先生が、前記のガイドラインに沿って治療されておられるのであれば、このガイドライン自体は、「日本小児呼吸器疾患学会と日本小児感染症学会」によって作られておりますので、その治療方針でも結構と思われます。このガイドブックは、小児科はみな持っています。その中で、5日でよしとするのか、「異論もある」わけですから、慎重にすすめていくのか、これは個々の医師の判断となります。 (自分のいる大学では7日間投与を原則としております。)

かえって、ご質問者さまを混乱させて申し訳ありませんでした。

こんにちわ。

溶連菌感染自体は、大人も子供もしょっちゅうかかる可能性のあるものですので、特に恐い細菌ではありません。
しかし、子供の場合にはしっかりと治しておかないと、1~2週くらいしてから溶連菌感染後糸球体腎炎といって、おしっこが出にくくなったり、体がむくんでしまうことがあるために、現在はしっかり抗生剤で治療しようということとなってます。
この場合の抗生剤の服用は、ペニシリン系抗生剤であれば10日間、セフェム系抗生剤であれば7日間飲まれるのが基本となります。
今回、お子様がお飲みになっておられるフロモックスは、セフェム系ですので7日間飲まれるのが基本です。
先にお書きしましたように、溶連菌そのものは、通常抗生剤飲まれて3~5日でよくなるので、その先生はそうおっしゃったのかもしれませんね。(もしかして、その先生はご高齢か内科の先生ですかね?)
お薬がなくなるころ、小児科を受診なさって、残りのお薬をいただいたらよろしいかと思います。
お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2010/5/17 09:58:21

本の名前も合っていましたし、医師からは説明してくれなかった事を詳しく教えて頂きまして、本当にありがとうございました。
また、同じ薬を飲んだという体験談もとても参考になりました。
お二人とも、すぐにご回答してくださり、.ありがとうございました。

「溶連菌 フロモックス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yy3098ssさん

2010/5/1014:44:35

うちの小2の娘が昨年12月に溶連菌になりましたが、同じくフロモックスでしたが10日間飲みました。お調べになったとおり、しっかりと菌を殺しておかないと、腎臓に後遺症が出る可能性があります。尿検査で異常なしと出てから完治とされますが、その病院では尿検査の話もきちんと出ていましたか?もしその話も無いのでしたら、最近の治療がきちんとできていないかもしれませんので、病院を変えてでも(「フロモックス5日間服用中」であることはきちんと伝えてくださいね)受診した方が良いと思います。薬がなくなる前に受診を。うちの罹りつけでは2週間後と3週間後の2回尿検査がありますが、1回のところもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。