ここから本文です

水をたっぷり吸ったお米をどう調理したら良いでしょうか? 昨日18時頃、夕飯...

alt********さん

2010/5/1018:57:14

水をたっぷり吸ったお米をどう調理したら良いでしょうか?


昨日18時頃、夕飯を作るためにお米をといだところ、2合半のつもりがもっと多くといでいました。 おそらく計量カップで1杯多く取ってしまったのだと思い、要らないと思う量をざっくり抜いて炊いてみたら、いつもの2合半の水でちょうどよく炊けました。

なので要らない、と分けたお米はおそらく1合くらいだと思うのですが。。。

このお米を、水に漬けたまま一晩寝かせてしまいました。たっぷり水を吸い、今日の朝には真っ白になっていましたが、どうしようか迷ってそのまま放置。18時頃帰ってきて、とりあえず水からは上げています。


水を吸いすぎたかもしれないお米でも、普通に炊いて美味しくなるのでしょうか?また、1合だけ炊飯器で炊くのも勿体ないので、鍋やフライパンで美味しく食べられる方法があれば教えてください!

閲覧数:
2,041
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2010/5/1019:12:18

大丈夫だと思いますよ。私なら、新しいお米を研いで、それに混ぜて炊いてしまいますね。それで多分大丈夫です。普通に炊けます。(1回やったことありますから)ただ水加減は少し少ないほうがいいと思います。気持ちだけ。

質問した人からのコメント

2010/5/15 11:47:37

新しい米を研いで、水減らして一緒に炊いてみたら美味しく食べられました^^ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2010/5/1019:06:50

反対に今度はお水を少ない目で炊くと丁度良く、ツヤツヤもちもちのご飯が炊けますよ。
私はよく野菜やハムなどを入れてリゾットや、雑炊を鍋やフライパンで作ります。

om2********さん

2010/5/1019:01:22

ミキサーにかけて、煎餅に焼く。至急