ここから本文です

E-3とE-620ついて

unionroomrivertypeさん

2010/5/1020:14:29

E-3とE-620ついて

こんにちは。

ぼくはオリンパスのE-520のユーザーです。

そろそろ一眼レフをオリンパスの製品で買い替えようかと考えいるのですが、E-3とE-620、どちらを買おうか迷っています。

また、「いやオリンパスではなく別の会社の方がいい」という方の意見のもお待ちしています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,076
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

istar1689さん

2010/5/1021:28:07

E3は次期モデルがいつ出てもおかしくないので狙うなら中古にすると良いですよ。
大きく重いですがAF性能がかなり高く動き物にも充分対応できます。
新品ならE620ですね。
可動式液晶以外の部分では微妙にE520よりは良くなってますがボディを変えたからといって劇的に写る写真が変わる事は感じ難いかも。
使い勝手で可動式の液晶やライブビュー時の使用感の良さを求めるなら良いとは思いますが。

オリンパスの撮れる写真を見慣れてしまうと他のメーカーの写真はあっさりしすぎてたり質感が乏しかったりでがっかりする可能性も有りますが・・・
写り的に傾向は違いますが綺麗だと思えるのはペンタックスですね。
E520でレンズキットのみの使用ならk-xなどを使って見るのも差が感じやすいので良いかも知れません。

もっと手軽に使いたいならPENにしてしまうのも良いかも知れませんよ。
小さく軽くなるので持ち出す時も気軽ですしね。

どんな写真を写すのかにもよりますがレンズを変える事が一番、新鮮に感じるかも知れないので交換レンズも調べてみてはどうですか。
オリンパスを含めフォーサーズ規格のレンズは良いレンズが揃ってますよ。

質問した人からのコメント

2010/5/16 10:32:26

わかりやすい回答。ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/1120:26:28

私も、OLYMPUS E-520ユーザーですが、昨日、85000円で E620WZKを購入しました。
E-520のサブ機として。
値段的にも、機能的にも、E-620でいいのではないのでしょうか?

tokyo_fs0403さん

2010/5/1113:47:35

このままE-520も使い続けるのなら、バッテリーが共用できるE-3の方がいいかもしれませんね。

他の方も書かれているとおり、E-3は発売からだいぶ日が過ぎ、そろそろ新製品の噂もあります。
防塵防滴がどうしてもという理由がなければ、新品のE-3はお奨めしにくいですね。

そこで、E-3を買う予算を見込んでいるのなら、E-30+ハイグレードレンズはどうでしょうか?
アートフィルターはE-30に搭載されていますし、防塵防滴以外で機能的にE-3と劣る部分はほとんどありません。これにハイグレードクラス(通称竹レンズ)を組み合わせれば、買っての満足度は大きいかと思います。

yosti1213さん

2010/5/1021:08:51

オリンパスの一眼レフには、
「現在最新の機種がなく、相対的に古い」
です。悪いという意味ではありません。
「写り自体は他社製に優るとも劣らない」
のですが、「動画機能がない」ので、
ぼくから見たら「魅力が薄い」です。
多分、「新機種を開発中...」
としたら、今買うのはいかがなものか、
と思います。もし、明日買うとしたら
「ニコンD300s」「イオス7D」
「ペンタックスK-7」をオススメします。
これらは正に「今が旬」なのです。
オリンパスについては、とりあえず
今年の夏か秋ぐらいまで待ってみたら
いかがですか?また同じことが
「ソニーカメラ」にも言えます...

bogey5766さん

2010/5/1021:02:50

高速AFや防塵防滴が良いならE3、バリアングルモニタと小形が良ければE-620ですが、E-520を持っているならどちらのカメラにも買い換える意義を感じません。それよりレンズを検討されてはどうですか? また 余程の理由でもなければ他社のカメラにする意味もないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。