ここから本文です

飼い猫に、服を着させたところ 足元がおぼつかなくなり、すぐにごろんと倒れるよ...

kan********さん

2010/5/1102:30:57

飼い猫に、服を着させたところ
足元がおぼつかなくなり、すぐにごろんと倒れるように横になってしまいます。

服のサイズは大きすぎも小さすぎもせず、比較的ちょうど良いサイズです。

普段服を着させたことがなかったの

補足でビックリしているのでしょうか?
しかし何か病気の予兆ではないかと心配しています。

どなたか同じような経験お持ちでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/5/1112:59:48

服を着せると、真っ直ぐ歩く事が出来ませんよね(^_^;)
私も術後服を着せた事がありますが、コロコロ転んでまったく歩けませんでした。
猫は背中に何かが当たると、姿勢を低くします。背中にテープなどを貼ってみると、匍匐前進します^m^
多分体毛に何かが触る事で、幅や高さを計っているのだと思います。ヒゲもそのためのものですよね。
なので、服を着せてしまうとそれが狂って、バランスが取れなくて歩けないのだと思いますよ。
病気ではないですよ(^^)

質問した人からのコメント

2010/5/14 02:01:52

成功 猫の体毛はひげと同じようにセンサーのような役割も有り得るのですね!!
とても勉強になりました。有難うございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2010/5/1110:59:39

猫に洋服はいりません。

グルーミングは猫の大切なストレス解消の一つでも有ります。
洋服を着せる事でその大切な行為を邪魔してしまう事で尚更ストレスになります。

どうしても着せなければいけない事情以外は止めて下さい。
その事情もハッキリ言って無いと思いますが、テレビに出でいるデブ猫ちゃん、極度のアレルギー体質の為に洋服を着せていると聞きました。

猫が嫌がる事はしない、それが猫を健康で長生きさせる秘訣でもあると思います。

nat********さん

2010/5/1109:31:00

嫌なんでしょうね(笑)うちも飼ったばかりの頃何着も用意しましたが、全くダメでした。ダメ=腰抜かしたようになったり~、あげく具合が悪くなったのか元気がなくなりました。
まさに「気持ち悪い」って顔してました。悪いことをしたと反省してます。毛繕いができないことがストレスにもなるようです。

gre********さん

編集あり2010/5/1108:30:07

病気ではないと思います。ビックリ&嫌がっているのでしょう。

↓こんな感じではないですか?
(猫達には申し訳ないけど可愛すぎて笑ってしまいました)

http://www.youtube.com/watch?v=9HLzeBKtpaU

猫に腹巻?をするとフニャフニャになってしまうみたいです。
体に何かがまとわりつくのが嫌なんでしょうね。

nek********さん

2010/5/1104:14:04

「びっくり」や「病気」ではなく嫌がっているのだと思います。うちの兄弟猫も(病院内で脱走しないよう、自宅であらかじめ)ハーネスをつけると病気か?!と思うくらい「足元がおぼつかなくなり、すぐにごろんと倒れるように横になってしまいます」。

そのまま通院しましたが特に問題もありませんでした。自宅では上記のようでしたが、病院では普通にちゃきちゃき歩いてました。

なので猫なりの何らかの不満の表れだと思います。おそらく拘束されているのが嫌で、でも誰に不満を伝えたら解消するのかわからないのだと思いますよ。

piy********さん

2010/5/1102:57:32

ビックリや病気とゆうより、嫌がってるのでは?

うちの猫も、洋服を着させると、
同じように、地を這うように歩き、ゴロンと転がって動かなくなります。

たまに洋服を着た猫を見ることもありますが、
洋服に慣れてない猫にとったら、
体を束縛されているようで、身動きが取れなくなるんでしょうね。
健康な猫だったら、グルーミングのジャマになるし、
洋服は必要ないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる