ここから本文です

郵便物を差出人に返す方法があれば教えて下さい。 少しややこしい質問なのですが...

muk********さん

2010/5/1113:23:11

郵便物を差出人に返す方法があれば教えて下さい。
少しややこしい質問なのですが、先日引っ越しをしたので郵便局に転居届けを出し、 転居前の住所に届けられた郵便物も転居後の住所に送られて来ます。
ここまでは当たり前の事なのですが、その中に来て欲しくない郵便物があります。
いわゆる悪質な金融業者(未登録の取立屋)の普通郵便の封書です。
この郵便物だけを「転居のため届けられませんでした」みたいに相手に返送する方法はありませんか?
悩んでいます。良い知恵があれば教えて下さい。

補足回答頂きありがとうございます。
1年待つ事はいいのですが、こういう業者は勝手?に転居先の住所を調べてしまうみたいですね。
今はまだ住民票を新住所に移していないので今の内に手を打ちたいんですが…
手段がないなら仕方ないですね。
何かいい案を再度募集します。

閲覧数:
2,190
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

編集あり2010/5/1318:48:57

そのような方法はないので、あなたがやましい事をしていないのであれば無視して捨てるのが一番です。
へたに受け取り拒否をすると、こういう輩は逆上して他の悪質業者にも個人情報を流すことがあります。そうなったらもっと厄介ですし、それぐらいでは警察も動いてはくれません。
不愉快なのは分かりますが、転送期間が終了するまでの辛抱です。

補足
あなたが借金の返済が滞っているなど、やましいことが一切ないのであれば貸金業協会から指導を入れてもらうという手もあります。あるいはダメモトで警察にも相談してみるとか(該当する郵便物を、届いた日付を控えた上である程度ためておくといいかも)。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312238373...
http://www.j-fsa.or.jp/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2010/5/1216:36:55

その様な方法は存在しません。

不要な郵便物は無視して、捨てるのが一番です。

1年経過すれば、転送期間超過で、「宛所に尋ね当たりません」で、差出人に返送されます。

2010/5/1116:25:16

返送する必要はないよね。

捨てればいいじゃん・・・。

pro********さん

2010/5/1115:24:18

事情はよく分かりませんが、察するに既出の「受取拒否」は使いたくないのでは?と勝手に推測しました。
受取拒否でOKなら「受取拒否」の文字は赤で書いて下さいね。

うーん
ある特定の郵便物だけを「あて先不明」や「転居先不明」にするのは無理だと思います。
先方へ連絡を取りたくなければ1年間辛抱する(転居先への転送期限を待つ)しかないと思います。

jkr********さん

2010/5/1113:39:37

「受取拒否」という文句と住所氏名、印鑑を押した付箋を郵便物につけて、ポストに投函してください。

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro13.html

ただし、その郵便物を拒否したことで何かしらのトラブルを招いてしまったとしても、責任は負いません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる