ここから本文です

職場での洗面台の使い方マナー。 中年を超えるとマナーは考えないのでしょうか? ...

non********さん

2010/5/1116:31:17

職場での洗面台の使い方マナー。
中年を超えるとマナーは考えないのでしょうか?
使い方が下品で見てて悲しくなります。

私のいる職場は様々な会社の人が共同の社食やお手洗い・洗面台を共有しています。
男性・女性別々なので、男性側の事情については不明ですが・・・中年以降の方の特に洗面台の使い方が汚くて(もちろん全員ではなく、若い人に比べ圧倒的に多い)、中年になるとマナーとかは考えないのかと不思議です。

たとえば、人が列を作っているのに洗面台を一人占めにし、唾液をたらしながら歯ブラシをする。
→ここは自宅ではないのだから、他人が見ていて不快な歯ブラシの仕方は控えるべきだと思う。それもその間他の人が使えない から列は伸びる一方。

また、口をゆすぐ時も洗面台に顔を近づければはねないのに、(わざと?)と思うくらい水がはねるようなすすぎ方をする。

終わった後の歯ブラシを周囲に人がいるのに大きい仕草で水をはらう→その水がかかって不快になった事あり。

そんな女性を何人も見ましたが、中年以上の女性ばかりでした。
(もちろん若い人もいるでしょうが、私が見たのはって事です。)

なので、疑問に思ったのは、女性はある程度の年齢を過ぎると『恥じらい』や『上品さ』というのを気にしなくなるのでしょうか?
また、他人に対して『不快を与えている』という感覚も薄いのでしょうか?

上品な方もいっぱいいますが、このような下品な方の行動は不愉快でしょうがありません。


年齢とともにそうなってしまうものなのでしょうか?

補足ちなみに歯磨き行為自体、洗面台で歯磨きをするのは問題ありません。
また洗面台はいくつかありますが、職場の規模が大きいだけに、大体の人は磨いている間は洗面台を空け、他の人が使い、口をゆすぐ時にまた洗面台を使うという感じです。
磨く→ゆすぐまでずっと洗面台を占領し、使い方も下品なのが腹が立ちます。

閲覧数:
1,073
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unc********さん

編集あり2010/5/1119:29:07

年齢ではなく品性というか、マナーの問題ですよね。

たぶん中年になってからそうなったのではなくて、
中年になる迄だれ~~も注意をしてくれなかったのです。
もしくは注意されても一蹴してきたのだと思います。


とりあえず共有場所ですから、管理者に連絡して歯磨きは迷惑と張り紙してもらうか
その人の会社がわかるなら管理者から会社へ苦情をだしてもらう。
それでもダメならまた考えるってことで如何ですか?

~~~~~
補足拝見しました。

>ゆすぐまでずっと洗面台を占領

でしたら小学校みたいで嫌ですが、マナーポスターを貼ってもらうのは如何ですか?
「歯磨きで洗面台を占領するのは止めましょう」と。
とりあえずウチの会社の水浸しはこれで少し軽減しました。

ポスター書いても、貼っても見もしないかもしれない。
そういう人は自分の都合しか考えない訳ですから、後ろが行列でも平気だし、ブラシを振る。
無駄だだと思うなら、そのオバサンに直接言うのが良いと思います。

本来直接言うのが良いのでしょうけど
直接言うのが嫌ならば
同じ会社のオバサンなら総務や人事に苦情を言えますよね。
「同じ会社の人間としてみっともないからマナーをまもらせて」と言えばいい。

違う会社ならやはり上記のとおり管理会社を通じてオバサンの特徴とともに苦情をいってもらう。
やる度やる度の持久戦ですが。

っとここまで書いて、ご質問読みなおしました。
別に解決策を聞きたいわけじゃなかったですよね~?
偉そうに(^^;ごめんなさい。

たぶんね、駅の公衆トイレや、旅館のお風呂場の洗面台で
髪の毛を梳かして、抜けた髪の毛をそのままにしていくお嬢さんたちが
おばちゃんになると、ソウなってしまうのだと思います。
悲しい末路ですね。
お互い周囲から将来そういう風に見られないように注意したいものですね。

質問した人からのコメント

2010/5/18 13:51:22

解答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dojijapanさん

2010/5/1200:10:42

職場の上下関係ではないでしょうか?
中年になったから急に性格や品格が変わる事はありません。
あなた方には、素の姿を見せても何ら問題が無いからでしょう。
もし、その中年の女性の歯磨き中に、
上司が来て、目の前の鏡に映ったと仮定して、
同じ態度と思われますか?
多分、いや絶対に急に品良く振舞います。
男性上司や若い男性社員ならば、
尚更、上品を装う事でしょう。
一度その下品な歯磨き中に、上司を連れてきて試みては如何でしょうか。
一発で解決する可能性がありそうです。

won********さん

2010/5/1119:13:18

上品な人が年齢を重ね、下品になることは考えにくい

年齢を重ねるごとにそれなりの立ち居振る舞いが要求される

同じ行為でも、年齢によって周りの見る目が違う

単純に若者と比べ、目につく鼻につくというだけの話

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる