浄水器を通した水でお腹をこわしました

浄水器を通した水でお腹をこわしました 朝、水筒に浄水を入れて会社(室内でそれほど暑くはありませんでした)へ持っていったのですが、 帰りに1口飲んだところ、腹痛がおきました。(味やにおいからは腐っていることは分かりませんでした…) 朝からは13時間程経っていました。 浄水はレンジで温めてから水筒に入れたのですが、帰りに口にしたところほぼ常温になっていました。 その2時間ほど前にも違う水筒に入った浄水(こっちの水筒の方が保温力高く、まだ若干あったかい)を飲みましたが、平気でした。 以前にも浄水が原因と思われる腹痛を起こしたことがあります。 浄水ってこんなに腐りやすいんですか? 水筒内の雑菌なども関係はあるかもしれませんが(一応水筒はきれいにしてあります)、 その雑菌は関係ないとした場合、やはり浄水が腐ってしまっていたのでしょうか。 冷たいよりは温かい水を飲みたいのですが、蛇口から出したままの水温よりは温めた浄水(50~60度位)の方が腐りにくいですか? またしょうがなどを加えたら腐りにくくなったりしますか?

病気、症状7,676閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

浄水器は中にフィルターがあり、それを交換しないまま長期に使うと雑菌がたまります。むしろ水道水そのままのほうが安全です。 どちらも一度沸騰させてから水筒などに入れたほうがいいと思います。また、しょうがなど、中には何も入れないほうが安全です。

その他の回答(1件)

0

浄水器を通した水は、通した直後に飲んだ方がよいです。時間がたつと雑菌がふえます。 直後がいちばんおいしい。 水道局はおいしい水を送るため、工夫を様々してます。しかし菌をおさえるため、塩素を加えなくてはならない。 これが、水の味をおとします。 家で使う場合浄水器で塩素を、とりのぞいてのでごしやわらかな水になります。 しかし、時間がたつと、空気にふれた部分から、空気中の雑菌がふえはじめます。→空気中の雑菌のため。 時間が経つと、倍々に増えて行きます。80℃以上に保っておけば、大丈夫でしょうけど。 また、ボトルに口をつけてのむと、さらに繁殖がひどくなります。 浄水器の水は、即のむものと理解してください。喫茶店で出される水は、すぐ飲むので浄水器をとうしてサービスされます。 水道局も、おいしい水を供給するため、塩素を抜きたいのですが、貯水タンクからの工程が長くいつ使われるか わからないので、塩素を入れるしか方法はないのでした。