ここから本文です

野球の常識用語と知らなかったら時代遅れというようなことを教えてください。

マチェットさん

2010/5/1120:34:06

野球の常識用語と知らなかったら時代遅れというようなことを教えてください。

僕は野球にまったく関心が無く、小学校を送っていたので、みんなが野球の話をしている時についけません。(ちなみに僕は中学生です)
たくさん教えてください。お願いします。

補足パ・リーグやセ・リーグみたいなことです。

閲覧数:
733
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaaaaさん

編集あり2010/5/1121:13:06

パ・リーグ(パシフィック・リーグ)

北海道日本ハムファイターズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテマリーンズ
埼玉西武ライオンズ
オリックス・バファローズ
福岡ソフトバンクホークス

セ・リーグ(セントラル・リーグ)

読売ジャイアンツ
中日ドラゴンズ
阪神タイガース
横浜ベイスターズ
広島東洋カープ
東京ヤクルトスワローズ

○ピッチャー
・ウエスト・・・高めに投げる見せ球、遊び球。
スクイズだと思った時にも投げる。

・逆球・・・キャッチャーが構えた所とは
逆にいってしまうボール。

・牽制球・・・ランナーが出たときなどに、
盗塁をさせにくくする息抜きにしたりする行為。
またランナーをさす気でいく投手もいる。

・ワインドアップ・・・ランナーがいない時などに、
振りかぶって投げる投げ方。

・セットポジション・・・ランナーがいる時などに、
投げる投げ方。
ランナーがいなくてもセットで投げるピッチャーもいる。

・クイック・・・主にランナーがいる時によく使う投げ方。
ランナーが盗塁しにくい投げ方。
クイックが速いほどランナーは盗みにくい。

・ワイルドピッチ・・・ピッチャーが投げた球がワンバンしたり
して、キャッチャーの後ろに逸らす事。

○キャッチャー

・パスボール(後逸)・・・キャッチャーがボールを
後ろに逸らす事。

・敬遠・・・打たれそうなバッターからの勝負を避け、
わざとフォアボールにして、次のバッターと勝負する行為。

○野手

・エラー・・・グラブに入ったボールが出てしまったり、
グラブにあたってそのままランナーを出してしまう事。

・ファンブル・・・グラブにボールが入るものの、
握り損ねて、ランナーを出してしまう事。

・暴投・・・送球時に守備がとれないような
ボールを投げてしまう事。

・ファインプレー・・・普通ではできないような凄いプレー
などの事。

・フィルダースチョイス・・・ランナーがいる時などに、
チョイスミスでオールセーフにしてしまう事。

・中間守備・・・ランナー1,3塁などの時にとる
守備体型。

・前進守備・・・内野がスクイズ警戒の時にとる
守備体型。1点もやらない状態。

くらいかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wtw********さん

2010/5/1405:37:02

じゃんぱいあ これはしっかりと覚えておこう!

chi********さん

2010/5/1122:16:15

【攻撃関係】
盗塁
ダブルスチール
ホームスチール
送りバント
セフティバント
バスター
ヒットエンドラン
タイムリーヒット
タッチアップ
犠牲フライ

【守備関係】
敬遠
満塁策
フォースアウト
ダブルプレイ
トリプルプレイ
インフィールドフライ
フィルダースチョイス

【試合関係】
オープン戦
公式戦
ペナントレース
交流戦
クライマックスシリーズ
日本シリーズ

【球種関係】
ストレート
チェンジアップ
スライダー
カットボール
カーブ
フォーク
シュート
シンカー
スクリュー

shi********さん

2010/5/1120:44:43

セ・リーグでは、普通の野球ルールと考えていいと思います。
パ・リーグでは、DH制というルールがあり、ピッチャーは、打席に入らなくていいのです。また、予告先発といって前日から、次の試合の先発が分かります。

こんな感じの違いじゃないですか。