ここから本文です

図々しい人に何か頼まれて不快に思い、断りのメールを私が出すと、高い確率で返事...

sum********さん

2010/5/1123:02:42

図々しい人に何か頼まれて不快に思い、断りのメールを私が出すと、高い確率で返事が来ないです。過去2人、厚かましい人に出会いましたが2人とも同じでした。頼んでおきながら、嬉しくない返事だと返信しない。

良い返事の時だけ返事が来るんです。

おかしくないでしょうか?自分が頼んで丁寧に断られたら、私だったら迷惑だったのではと気にして「大丈夫です。こちらこそ、図々しく頼んだりしてごめんね。」と返事します。理解できません。

無視・・・その心理がわかりません。どういう心理なんでしょうか・・・。いいように使おうと思われているんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rri********さん

2010/5/1207:17:35

常識のある方なら、断られてもちゃんと『そうかぁ、無理言ってごめん』とフォローがあるはず。
厚かましい人や図々しい人から返事がないのは結構良くある事です。
いや、だからこそ『図々しい人』なんですよね。

きっとあなたに断られた事をさらに他の人に頼もうと、メール送信で忙しいんですよ。
いいように使おうとしか思ってないのがあからさまです。
そういう方々とは1歩引いたお付き合いをオススメします。

質問した人からのコメント

2010/5/18 15:50:26

降参 やっぱりおかしいですよね。でもメールって感じ悪いのかも。今後はちょっと気を付けます。一歩引いたお付き合い・・大切かも。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zas********さん

2010/5/1214:29:46

図々しい人=自己中 な場合が多いからでしょうね。
失礼ですよね。

運が悪かったと思ってあまり気にしなくていいですよ。

sam********さん

2010/5/1213:59:56

>いいように使おうと思われているんでしょうか。

その通り。
所詮何かを人に頼む事を当然で相手が引き受けるのが常識と考えてる
自己中な奴なんですよ。

普通の人は人に物を頼む事=相手の時間を使うので迷惑をかけてしまう。

と大なり小なり思ってることでしょう。

頼んでOKなら「ありがと~^^」と感謝し無理なら「そっか~無理な頼みごめんね~」と
行動するのが普通なのです。

頼んでおいて断られたら無視する奴なんてそう言う考えがないアホなんです。

頼みごと聞いてあげてもそれが当たり前のように思ってますし
断れば断った相手を非常識な奴だと認識して逆ギレするだけなんです。

そんな奴の頼み聞く必要ないですよ

sou********さん

2010/5/1209:43:38

主さんも、不快な頼まれ事ならその場で断ったほうがいいのに

その場で受けたり、あるいは期待させるよな態度で
後からメールで断ってくるってのもどうかと思うよ

同じ断るにしても、顔を見てなり電話の方が印象よさそう

2010/5/1209:16:40

何も考えてないんだよきっと…気にしない気にしない。

eizi~みたいに、文章の理解能力もない・人としてのマナーの欠片もない人間が回答したりもするんだよ。メールも然り…活字のやり取りってのは感情が伝わらないからね。

質問者さんは質問者さんで自分の考えるマナーを大事にしていればいいと思う。

ben********さん

2010/5/1208:11:42

文面のやりとりが分からないからなんとも言えませんが・・・
相手は厚かましい、ある意味豪快?な感じの方なら断られたことに対して「そっか、駄目か、じゃ別に頼もう!」くらいで、
質問者さんが「断っちゃった・・・」と考えるほど何も考えてないのでは?
断った人に対して追い討ちかけるように更にメールもどうよ・・・って思いますし。
「ごめんね。できません。おやすみ」って内容だったら私もスルーしますよ。

私は逆に解決したことに「ありがとう」とか「すみません」って後から別に返信された方が「もぉいいって」って気になりますけど^^;

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる