ここから本文です

FF10-2は何故クソゲーと言われているのですか? どの辺が糞なのか解説お願いし...

red********さん

2010/5/1212:58:50

FF10-2は何故クソゲーと言われているのですか?

どの辺が糞なのか解説お願いします。
安かったので10をプレイしたことないのに衝動買いしてしまいました。
やる価値があるのか判断する材料にしたいので宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ml8********さん

2010/5/1213:48:48

FF10に思い入れを持っている人、ってのは結構多いんですよ。なのでその続編が出たという事で期待して購入した人がシステムやデザインの変更の多々で、嫌になってクソゲーと叩いているだけです。何でもかんでもクソゲー言うやつが多すぎて自分にとっては困ります。わざわざ製作側の努力が見られるゲームを叩く事に何の意味があるんでしょうね?自分には合わない。それで済む話なのに…

まあ、余談はさておき、10をプレイした事が無いなら、ストーリーの意味が少し理解できないかもしれません。それにFF10に出てきたキャラが大量に出てきていて、それらのキャラの相関図とかを理解できていなければ、よくつながりが分からなかったりします。

このゲームが何故クソゲーと呼ばれるのか、(FF10からの続編として批判的要素と見受けられる部分、些細な違いでも叩かれている気がします)

・前作ヒロインのイメージの変更(前作ヒロインのユウナの雰囲気が変わっています。これは前作の出来事がきっかけなのですが、無理やり感が強いとの事です)

・前作がストーリーメインだったので(ストーリーは好みなのでなんとも言えませんが)、ストーリーに期待していたユーザーが嫌いになった。ストーリーが割と無いに等しいゲームなので、感動しないという意見がボロボロ出てた気がします。EDも微妙な結末だとか言われてた気が…

・戦闘システムの大幅な変化。FF10のじっくりとしたCTB(行動順を動かして戦う、コマンド戦闘の亜種)ですが、FF10-2は基本のATB(時間込みのコマンド戦闘)に戻ってしまいました。それと女性キャラが中心となった事をいかしてのドレスフィア(女版仮面ライダー的な)を使った戦闘スタイルが気にくわなく、変身シーンいらないという方が多かったような気もします。

・ストーリーの進み方による、難易度の上下という物も問題が指摘されていた気がします。ストーリーを即行進めることも出来れば、別のミッションを進めて、適当に進めることも出来ます。より道ばかりしていたら、敵がザコになってつまらなくなったという方もいたようですね。ラスボスもFF最弱と呼ばれる強さですし…。まあ、その処置として、あるダンジョンは難しく設定されるわけですが、飽きたと感じたユーザーがそこまでプレイするかと言ったら、なんとも言えませんね。

・ミニゲームの多さも言われていたかな。RPGをやるのにミニゲームはタルイって方たまに(結構?)いますよね。

こんな感じだと思います。

私的にはストーリーを重視しない自分にとっては大変楽しめたゲームでしたけどね。昨今のストーリー重視?とか言う方には合わないのかもしれません。

前作の関係を理解してやらないと意味不明だと思うのでFF10をやらなくても良いならウィキでストーリーやらキャラ設定やら確認しておけば万事OKだと思います。

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E...

質問した人からのコメント

2010/5/18 16:41:50

降参 皆さん有り難うございました。
何人かがギャルゲーといっていましたが、ユウナと○○○や×××が出来るわけではないようですね。
残念ですがプレイしてみます。

「FF10-2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2010/5/1322:38:52

10あっての10-2ですからね…最初に10-2やったって分からんことばっかりだと思いますが…

10-2はクソゲーだとは思いませんよ。長く遊べるゲームという点では10よりも遊べます。ただあの奇妙なノリと反吐が出るようなキャラクター共を受け入れられるかどうかじゃないですかね。最初は胸糞悪くなりましたが、音を聞こえないようにしてプレイしたら結構楽しめました。

roc********さん

編集あり2010/5/1217:38:04

FFⅩが好評だったから番外編でしょうね。
イベントがマップにズラリと並び、好きにクリアして行く
女性キャラメインでユウナのテンションがちょっと高い。

クソゲーでは、ないと思います。がFFⅩほど楽しめません。

難易度が低くイベントクリアが早いのでせっかちな方にはオススメかも?

ryy********さん

編集あり2010/5/1217:33:38

・ギャルゲーっぽさ: OPがやっちゃったね…
・ストーリーが短い
・明るくなりすぎ
・キャラが性格が違う: FF7の派生作と比べれば全然マシだと思う。

俺にとってはギャルゲーっぽいところとFF10の続編であることを除けば神ゲーです。
そしてFF10より面白かったです。
つまりこいつがFF11だと思えば!!
そもそも俺が大好きなFF5とそっくりなので…

今作は進化したATB、戦闘中でもジョブチェンジできるドレスフィアシステムがとても良いです。
・ATBの進化系とドレスフィアシステム: ATBシステムで同時攻撃が可能になり戦闘がよりスピーディーになった。敵が攻撃しようとする時に、味方が攻撃すると動きが止まり、また攻撃していき、どんどん続けるとチェインがどんどん溜まってき、敵をはめ殺したりすることもできる。攻撃するとドレスフィアシステムとはジョブチェンジシステムみたいなものでナイトやシーフ、黒魔導士や白魔導士などを戦闘中でも変更することが可能で、状況に応じてジョブチェンジして戦うことが必要

今やるならインターナショナルをお勧めします。
・追加ドレス(ジョブ)
・闘技場の魔物コロシアム
・ダンジョンゲームのラストミッション
・モンスターを仲間にするクリーチャークリエイト
が追加されてます。

いや~FF10があまり面白くなさすぎて(CTBを筆頭にシステム面は満足してるからクソゲーじゃないけど)、このFF10-2のパッケージ見て買う気失せて、今くらいになって買ったけど… 普通に面白いじゃん!
ただ上で言ったようにギャルゲーっぽさとFF10の続編でなければ… 惜しいことしたよ。

ちなみに周りの評価はあてにならないと思います。
俺にとってはFF10とFF7アドベントチルドレン、クライシスコアFF7が好評されてるのはどう考えてもおかしいと思ってるので…
ま、試しに買ってみることです。

ff0********さん

編集あり2010/5/1217:16:52

やる価値はありますよ。
スピラの変化の様子を見るのはおもしろいし、ティーダエンディングも悪くなかったですし。

ここからは自分の推測です。

一番はキャラですね。
ずっと女3人旅はつまらないです。
10-2インターナショナルのシステムを早く取り入れるか、FF4みたいに場面ごとでキャラ(ある時はワッカが入る、ある時はルールーが入る等)を変えていたらもうちょっと良かったと思います。
後すぐワイワイ騒ぐカモメ団、ルブラン一味がうざいです(これは自分の感想)。

服装
ドレスチェンジとかではなく、普通にジョブチェンジでいいと思います。
ユウナは過去の自分を変えたいというのを表現したかったらしいので仕方ありませんが、後の2人もあんな格好にしなくともって感じです。

後はシナリオですかね
普通は1→2→3→4→5の順で進んで行きますが、10-2は1→(2Aか2B)→3で進み、2Aか2Bのストーリーを選んで3に行きます(数字は例です)。
なので何周もしないとシナリオが全て見れません。何周もすると1、3のように重複する部分が出るのでプレイヤーが飽き、結局全てをしなかったのでボリューム不足に感じてしまいます。

感じ方は人により違うので、大勢の中の一人の意見として参考になれば幸いです。

dec********さん

2010/5/1217:10:48

ギャルゲー化した上に10のイメージとは逆で脳天気なスタートだったからだと思います…
が、バトルシステムは面白かったです。

10をプレイした人が楽しめる内容になっていますので、まずは10からされた方が良いかと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる