ここから本文です

大学受験について. センター利用と一般入試のメリットとデメリットを教えて...

m7_********さん

2010/5/1302:00:44

大学受験について.


センター利用と一般入試のメリットとデメリットを教えて下さい!

閲覧数:
4,407
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k1r********さん

2010/5/1305:46:25

高3の5月にその質問しちゃう?

まあ、いいや。
いまから説明するからきちんと覚えてくれ。

・センター利用のメリット
そりゃ受験料が安いこととお手軽なこと。
わざわざ旅費と時間を使って受験しにいかなくて済むじゃん?
一般だと受験日程がバッティングしたらどちらか一方に絞らなきゃいけないけど、
センターならいくらでも出せるじゃん。
しかも出願料が18000円ぐらいだっけ?(ごめん、忘れた)

・センター利用のデメリット
上記のメリットから考えてほしいんだけど、
手軽だからセンター試験でうまくいった奴らがホイホイ出願するのね。
だから、ボーダーが上がってしまう。
同じ大学の学部学科でも、
センター利用では一般よりも難易度が高くなるってこと。

他にも、地方の受験生は地元の国立を第一志望にしてることが少なくなくて、
そうするとセンター試験は不可避となるため、
彼らは当然ながらセンターの勉強に熱を入れてくる。
私大志望の学生が彼らとバッティングすると不利になるという事実もある。

・一般入試のメリット
先にも説明したとおり、
同じ大学の学部学科を受けても、センターよも難易度が低い。
あと、これはレベルの低い大学に限定した話だけど、
2科目受験なんかができたりするのがメリットと言えるかな。

・一般入試のデメリット
上に書いた内容と重複するけど、
センター利用と比較しての話だけど受験料が高い(35000円)。
旅費と時間を使って、その大学に出向かなくてはならない。
日程がバッティングしたら片方しか受験できない。


こんなところかな。
あと1年も残っていないので気合を入れて頑張ってくれ。

質問した人からのコメント

2010/5/14 00:18:16


ありがとうございました.
必死こいて勉強します

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aru********さん

2010/5/1313:28:49

メリットとかじゃないですけどセンター試験でうかろうとして勉強しちゃだめですよ。

センターは失敗する人のほうが多いですから。

センターですべりどめが決まればいいなくらいです。

だから一般でうかるように勉強していってくださいね。