ここから本文です

ネコがすい炎になり療法食について 15歳オスの愛猫が先月すい炎と診断され入...

hyo********さん

2010/5/1308:44:52

ネコがすい炎になり療法食について

15歳オスの愛猫が先月すい炎と診断され入退院を繰り返してます。現在は再々入院中です。
数日退院できていた間に病院で購入したアイムスの腸管アシスト(ドライフードです、缶のは全くの不評でした…)を与えて、食べたり食べなかったりでした。現在病院では完食しているそうです。他にすい炎の時に与えた事のあるフードがあれば教えて頂きたいと思います。すい炎は低脂肪で消化がよいフードがいいと伺っています。
なお愛猫のすい炎は軽症でないのか、トータル1ヶ月近く入院してます。先週から肝臓の数値も高くなり、元々腎不全と甲状腺機能亢進症もあり、治療も一筋縄ではいかない面もありますが、本人は頑張ってます。

補足momiji8594さんへ
また閲覧なさいましたら教えて下さいませ。
消化酵素のサプリメントというのは、どこで購入できますか?動物病院ですか?そういうのがある事を知りませんでしたので、もう少し情報を頂ければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2010/5/1417:12:58

こんにちは、フードですが、他の方もおっしゃっていますが、
脂肪が少なく消化の良いものを与えるのが一般的です。

でも腎不全があるようだと脂肪の少ないフードは
場合によっては厳しいかな、とも思います。
腎不全の場合タンパク質を制限する必要があるので
それに変るエネルギー源として脂肪や炭水化物を増やしたフードを
与える必要があるからです。

他の疾病との兼ね合いもあるので獣医に相談するのが一番だと思います。

フードではありませんが、消化酵素のサプリメントはいかがですか?
すい臓の主な働きは消化酵素の分泌です。
この消化酵素をサプリメントで補うことは
すい臓の負担軽減に効果があると思いますよ。
そもそも「消化の良い食事を」というのもすい臓の負担軽減が目的ですし。
消化吸収を助ける働きがあるので肝臓や腎臓にも良い影響があると思います。

我家ではサプリというよりは食事の一部として与えているような感じです。
消化吸収と代謝の促進に大きな効果があることを実感していますよ。
よろしければ検討なさってみてくださいね。

***補足読ませていただきました***
私が使用しているのはアメリカのドクターグッドペットの
「フィーラインフォーミュラ」と
同じくアメリカのアズミラ「フルーツザイム」です。
他にもナチュラルバランス社の「ダイジェストエイド」など
色々なペットフードメーカーから販売されています。
ネットで購入なさるのが早いですよ。
商品名で検索すれば販売しているショップにヒットすると思います。

効果が高いのは「フルーツザイム」のほうだと思います。
私が現在メインで使用しているのもこちらです。
乳酸菌なども配合されていて整腸効果が高いからですが、
ちょっと独特の匂いがあるのでサプリに慣れていない猫さん、
食欲の減退している猫さんには馴染むまでが大変かも知れないです。

比べると「フィーラインフォーミュラ」はほとんど無味無臭、
ウェットフードなどに混ぜてしまえばほとんど判らないようで
使いやすいと思いますよ。

薬ではないんです、人で言えば健康食品みたいなものかな?
本来体内にあるべきものを補うだけなので、
体調や疾病の有無に関わらず使用できますし、
たとえほんの少ししか与えられなくても、与えた分だけ効果の望めるものです。
最初から規定量をドバっ、と与えるのは難しいと思うので、
利用なさる時は少しづつフードに混ぜて慣れさせてあげてくださいね。

酵素は熱で消滅してしまいます。
加熱した商品であるペットフードを食べる猫さんには
健康であれ体調不良であれ、必須のサプリだと個人的には考えています。

質問した人からのコメント

2010/5/19 10:36:36

回答下さった皆様ありがとうございました。参考にさせて頂いて獣医さんとも相談していきたいと考えてます。まだ入院はしてますがだいぶ回復してきてます。すい炎は本当に大変な病気だと思います。この病気の治療がさらに確立されて助けられる命がもっと増えていく事を願ってやみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2010/5/1315:23:13

うちの病院では、膵炎の子にはヒルズ「i/d」をお勧めしています。
http://www.hills.co.jp/products/prescription_diet/cat_id.shtml

ですが療法食ですので、他の疾患も持っている子の場合は、主治医に相談された方が良いと思います。

jin********さん

2010/5/1311:49:02

すい炎にはヒルズのi/dもいいと思います。
うちの15歳の雌猫も肝臓と膵臓が悪いので、獣医さんの指示で、ヒルズのL/dとi/dを混ぜて与えています。i/dは消化がいいのか、以前に比べて吐かなくなりました。缶詰よりドライが好きみたいです。

早く良くなってくれるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる