ここから本文です

貸家に16年住んでいます 元々古い家でしたので 今は外見も中の壁なども壊れてき...

shq********さん

2010/5/1313:45:21

貸家に16年住んでいます 元々古い家でしたので 今は外見も中の壁なども壊れてきています 出て行くときに修理代を請求されるのでしょうか?入居の時に契約書を書いたきり 更新もしていませんし

契約を交わした不動産屋も もう ありません また家主だった方は亡くなり 娘さんに今は 家賃を振り込んでいます 敷金なども どうなるのでしょうか? もう そろそろ引越ししたいのですが 修理代などを要求されるかもと思うと こわくなります 何度か契約書を書き換えましょうと 言われていたのですが来られませんでした パソコン初心者ですので 読みにくいところが あるでしょうが よろしくお願いします

閲覧数:
125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2010/5/1316:58:39

16年借りていたのです、通常使用・経年変化以上の
破損・汚損についてのみ、1枚単位とか1㎡単位とかで
負担すればよいのです。
壁なども、新築同様に新たに塗りなおす費用を借主が
負担する必要などないのです。
明らかにあなたが穴を開けたとか汚したとかでなければ
負担する必要ないし、もし負担するにしても、16年経過して
その壁の残存価値は1割程度です。全面塗替え費用が30万と
しても3万負担すればよいことになります。
請求されたからと、負担しなかればならないわけではありません。
あくまで双方の合意で決まることです。
納得できなければ払わないだけです。
敷金は契約書に記載があれば、貸主の相続人に対抗、請求
できます。
長い間借りてくださり、有り難うございます。
といわれるのが普通です。

質問した人からのコメント

2010/5/13 17:33:51

笑う すごく解りやすく説明していただき 安心して引越しできそうです ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2010/5/1314:00:01

経年劣化によるものは家主負担です。
通常使用の範囲を超えた破損などは修理代を請求されます。
たとえば、タバコのヤニがひどいとか、焼け焦げなどは借主の責任になりますね。

引越ししたい旨を伝えて、一度相談してみたらどうですか?