ここから本文です

ウツの症状を詳しく教えてください。

lkv********さん

2010/5/1323:36:20

ウツの症状を詳しく教えてください。

閲覧数:
175
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nwo********さん

2010/5/1401:29:12

うつの症状は おもに 気力の低下、誰とも会いたくない「話したくない」 引きこもり 食欲が無い

眠れない 何をしても楽しくない なぜか涙が出てくる この世から去りたい などです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2010/5/1907:35:14

うつ病には体の症状と心の症状があります。それぞれ主に次のようなものがあります。

体の症状
睡眠障害、倦怠・疲労・コリ、頭痛、動悸・息切れ・めまい、腹痛・胸やけ・吐き気、言語障害、味覚障害、性欲減退、食欲不振・体重減少、排便排尿障害など。

心の症状
自己非難、意欲減退、労働不能感、享受不能、気分の日内変動、悲哀感、希死念慮など。

http://homepage3.nifty.com/ikiruno-to/

suu********さん

編集あり2010/5/1401:52:02

詳細を引用文で書き上げておきます。
参考になれば幸いです。


【うつ病とは?】
精神病の一種。日本人の5%が罹患しているという説も。
人間ならば誰でも、悲しいことに遭遇したり
落ち込んだりすることは当然あるでしょう。しかし、
人間にはそういった厳しい状態から自然と回復できる自然治癒力
というものが備わっています。
しかし、それが機能を果たせずに、精神的に厳しい状態が
いつまでも続いてしまい、日常生活に支障をきたすようになったら…
それは治療が必要な病気、つまりはうつ病を疑うべきでしょう。

うつ病に罹患した場合には、心身共に色々な兆候が現れてきます。
例えば感情面では悲観的になりがちで、表情も暗くなり、
無気力状態に陥ってしまうケースが多くなります。

また、意志面においては 活動力が著しく低下し
さらにそれが悪化すると、起床時に布団から出るのも困難という状況に
陥ることもあり、それを放っておけば、思考面では判断力、
記憶力が著しく低下してしまい、
「周囲の人は自分よりも優れているのに何で自分は…」
などと考えてしまい、自らに対して非常に強い劣等感を持つように
なってしまうことがあります。

そして、最悪の場合はうつ病により、自殺というファクターがしばしば
脳裏をよぎるようになり、それを実行に移してしまう方も少なくありません。
警察庁のまとめによりますと、うつ病による自殺者は、
2007年の総自殺者数の約18パーセントにも及んでいます。

また、うつ病に罹患した場合には、そのほかにも「心身症」として不眠が続いたり、
胃腸の具合が悪化し、便秘になったり下痢が続いたりといった状態に陥る
ことが多くなりがちです。

それから、うつ病患者の典型的症状として、
「朝は体調が悪いが、午後になってくると、体調が良くなってくる」
というケースが多いようです。

古い考え方では、こういった精神神経系の病は「恥ずかしいこと」
と思われがちですが、そんな考え方を現代にまで引きずることは間違っています。
何故ならばうつ病を誘発する大きな要素は「過度のストレス」
であると言われているからです。現代はとにもかくにもストレス社会。

そんな社会で暮らしていれば、酒の飲み過ぎで肝臓がやられたり、
タバコの吸いすぎなどで肺ガンにかかるのと同様に、
過度のストレスにさらされ続けたりした場合に
うつ病を罹患するのは当然のことなのです。
ですから、うつ病にかかったことを「恥ずかしい」とか「情けない」
とか思う必要は全くないのです。




以上になります。

お体、お大事になさってくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる