ここから本文です

メーカーでの営業事務、残業代がでないのは普通ですか?

ryo********さん

2010/5/1400:01:20

メーカーでの営業事務、残業代がでないのは普通ですか?

4月中旬にメーカーでの営業事務に転職をした26歳です。

まだ、新人なので毎日2時間以上残業をしており
定時に帰れた事が一度もありません。
そろそろ一カ月たつのですが、残業申請等の説明を一切受けておりません。
タイムカードがないので日々の時間管理は自分で行うようですが
その件でも説明を受けておりません…

まだ新人なので残業が多いのは仕方ないのですが
この先も…言い方は悪いですがサービス残業になるのでは?
と不安です…
そして、新人なので残業代の事など聞きづらくて聞けずにいます;

営業事務は初めてなのですが、残業代がでないのは普通ですか?
前の総務事務の時は10分単位で残業代を頂いていたので驚きです…
お給料は、基本給+交通費で毎月19万円を予定しています。
ここから保険など組合費・積立金等など色々引かれてしまうとのことで
残業代がでないと正直きついなぁ…と思っています…

もし、サービス残業が当たり前の会社の場合あきらめるか転職の道を考えた方がいいのか悩んでいます。。
営業事務はサービス残業が当たり前ですか?

閲覧数:
6,102
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v1u********さん

2010/5/1517:11:06

私も26歳でメーカーで営業事務してます。
基本給も同じく19万で手取り15強です。
4年働いてますが残業代を貰った事は一度もありません。
2時間はこえないようにしてますが、1~2時間サービス残業はよくしてます。
商社の事務員さんなんかはもっと残業してるみたいで、1~2時間くらいで帰れるのが有り難いと思う事もあります;
でも本社の総務事務の子も残業代は貰ってないはずなので、職種というよりは企業によるんじゃないかな??
残業代が無い分、ボーナスは多めに頂けているようで、それが励みです。
もう少し頑張って様子をみてみてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/5/21 00:38:57

一安心 残業しないように始業からがっつり働くようにしています…休憩とらずトイレもいかずコーヒーものまず…(苦笑)残業当たり前の世界なんですね;;私にはあわないかもです…

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業事務 の求人情報(164,637件)

【派遣】営業事務(受発注)/<残業ほぼ無し×高時給1700...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 神奈川県横浜市
ジョブチェキ!
営業事務 久屋【大人気の紹介予定派遣!】大手商社グルー...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 名古屋コーディネートセンターb
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
はたらこねっと
【営業事務】受発注伝票発行、製品発送手配など
  • 今井明飾株式会社 派遣事業部 イマイメイト
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府和泉市
イーアイデム
中古車販売店での営業事務
  • 株式会社ホンダスタッフィングサービス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 三重県鈴鹿市
求人アスコム
【10月スタート】大手印刷会社の営業事務/平日のみ&残業...
  • 株式会社ヒューマントラスト 福岡支店
  • 派遣
  • 月給20.1万円〜
  • 福岡県福岡市博多区
リクナビ派遣
営業事務、営業アシスタント/一般事務、庶務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
営業事務 企業での営業事務 週3日~OK 日勤のみ H-1004
  • 株式会社トラストグロース
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 北海道札幌市
マイナビバイト
【派遣】営業事務(受発注以外)/【送迎バスあり】質問し...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県厚木市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
営業事務 【安曇野市】専門知識ナシOK!輸出書類作成&受...
  • 株式会社メイテックキャスト 松本営業所
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,500円
  • 長野県安曇野市
はたらこねっと
入力や資料作成などの営業事務
  • 株式会社キャリア・ブレスユー
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 和歌山県和歌山市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nma********さん

2010/5/1911:42:52

要領よく仕事をさばければ、残業の必要がなくなるのでは?
残業代込みの生活費の試算は諦めて下さい。
そもそも残業なんてする必要のない労働です。
残業代が出ないのであれば尚更。

あなたの仕事の要領が悪いが為に生じた残業は甘んじるべきと思います。
誰も帰らないから自分も…という事から生じる残業も同様です。
サビ残が嫌なら帰れば済む問題です。
私はそうしてます。(残業代出ますが)

yan********さん

2010/5/1401:13:17

普通です。
法律的にどうかと聞かれればほかの答えもありますが。
普通かと聞かれれば多くの人が当然のように行っていることです。
あなただけではありませんから安心してください。

how********さん

2010/5/1400:05:39

会社の規模がわかりかねますが、残業代が出ない会社は多々あります。労働裁量制を名目に出ない会社もけっこうあると思います。
要は考え方の問題で、いかに残業をせずに帰れるかを目指してみてはいかがでしょうか。