ここから本文です

ベルサイユのばら について あれは全部本当の話ですか? 全部ではなかったらど...

moe********さん

2010/5/1400:01:52

ベルサイユのばら について

あれは全部本当の話ですか?
全部ではなかったらどこが本当で
どこが嘘なのか具体的に教えて
いただけると幸いです。
具体的にでなくても分かる
範囲でなんでもいいです。

最近マイブームでして最終巻では
感動して涙が出てきました。
家族構成が難しかったので
また読み直すつもりなので
本当かどうか知りたいので質問しました。

閲覧数:
643
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muz********さん

2010/5/1409:12:13

全てではありませんがかなりな部分は史実としてあります。
オスカルの家族やアンドレ、ロザリーなどかなりフィクションの人もいます。

今、朝日新聞の土曜日版に4コマ漫画でベルバラkidsが連載されています。本は4巻でています。
4コマだけに、笑いある微笑ましい内容が多いです。
その横に(本では間)朝日新聞のコラムニスト?が史実を盛り込んだエピソードを書いています。

質問した人からのコメント

2010/5/15 15:26:05

朝日新聞取ってないので見れなくてとても残念です。
やはりそこらへんの人物はいないのですか。
私も大人になったらベルサイユ宮殿にいってみたいです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moe********さん

2010/5/1400:14:33

こんばんは。

あれはフランス革命前後をモチーフにしたものでオスカル一家やアンドレなどをのぞいては
結構、実際の出来事&人物だったりします。
(池田先生、かなりお調べになられたと思いますよ)

なのでマリーアントワネットをはじめ、フェルゼンやルイ15,16世も実在し、首飾り事件、逃亡やギロチンの出来事も事実です。
もちろん、子供もいました。
(その他諸々)

機会があったら色々調べてみるといいですよ。
私もベルバラからフランス革命に興味が出て、実際ベルサイユも見に行っちゃいました。

そして、悲しみもコンシャルジュリーへも・・・。