ここから本文です

慶應義塾幼稚舎卒業生です。たま〜にこういったところで、幼稚舎とかで検索かける...

eag********さん

2010/5/1401:05:43

慶應義塾幼稚舎卒業生です。たま〜にこういったところで、幼稚舎とかで検索かけると、あること無い事書かれてて、少し悲しくなったりします。

やっぱり、コネやお金とか無いと入れないとか思われてるんですかね?志望動機を書かされて、それで親についての判断はくだすけど、実際のところ、しがないサラリーマン家庭の子だっています。確かに学費は高いですが、所得等で見ている訳じゃありません。
あとは、幼稚舎から出た大学生は、恐ろしく馬鹿ってこととか。
確かに中学受験の子達には、中学の最初では勉強面では劣るかもしれません。甘ったれて生きて来たと思われてるんでしょうが、
実際のところ、まさか受験生が勉強してる間にずっと遊んでる訳が無い。普通じゃしない勉強を沢山の量してきました。
受験生から見たら、幼稚舎出身は、勉強力がないように見えるかもしれません。でも、それは少し過ごせば大体平均的になるものですし、そもそも幼稚舎出身から見たら、受験生の質問の質や、学問の深い所。そういった一挙手一投足が馬鹿にしか見えません。
そもそも今の受験生が幼稚園の頃、遊びほうけている間に、幼稚舎に入る為に夏休みすら遊ばせてもらえなかった幼稚園時代を過ごした子もいます。そういう子が幼稚舎に入ったのに、何故そこまで批判出来るのか。(結局幼稚舎のお受験は、あまりそういった事は出なくて、意味なかったんですけどね)
大学行っても漢字書けないとかってのは、どう考えてもガセです。そもそも幼稚舎から出れば、受験生と同じ環境で数年間学ぶし、どう考えてもあり得ません。てか慶應の恥とか言われると恐ろしく腹立ちます。お前らは俺らより慶應の何を知ってるんだと。幼稚舎出身は、12年間も慶應の事を学ぶ事になるのです。それについてとやかく言われるなんて心外です。
とまぁ幼稚舎贔屓の事を色々列挙してしました。アホらしくて申し訳ないです。なんとなくそういった質問とか見てたら腹が立って来て・・・
やはり、客観的に見て、幼稚舎出身と言うのは、ただの馬鹿にしか見えないんですかね?入る為には金さえあれば良いと思われてるんですかね?

補足とりあえず地の口調で行くけどさ、別に学歴自慢したい訳じゃない。慶應なんてそこらに幾らでもいる。別に数人しか入れないとこって訳じゃないんだし。でもよ、割とウザいぜ?あることないこと書かれるのってさwwまぁそれが世の中なんだけどさww
一時期の感情に任せて書いただけだ。客観的に見たらどう見えるのか知りたいだけ。
実際幼稚舎出身でも異常な程頭良い奴なんてごまんといるし

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2010/5/1411:55:56

いえいえ、慶応立派じゃないですか。
ただ狭い社会で視野が狭くなっているように思えます。

普通一般人は、慶応出身だと聞いても「そうですか」でオシマイですよ。
幼稚舎が・・というのは内部の人間の発言が多いと思います。外部ではそこまで注意して分類いたしません。
上司に慶応出身者がいたのですが事あるごとに、「俺は幼稚舎からだから」と自慢?していました。
大変非常識で、だいっキライなオトコ(KYだしセクハラ系)だったので
どうしても慶応幼稚舎と聞くと、奴の顔がパット浮かんできて「あぁ・・非常識な・・」と思ってしまいます。
嫌いな上司が慶応幼稚舎であると、どうしてもその特殊と思える環境に起因してるのではないかと思ってしまうわけです。
きっとウチのバカ上司のように、一部の非常識かつ嫌われ者の幼稚舎出身者によってその名が汚されているんですよね・・・。
質問者さんがきちんとした人なら、批判する人はいないでしょう?

しがないサラリーマン家庭では慶応の学費を払い続けていくのは困難です。
「サラリーマン」にも色々種類がありまして、年収1000万円越えのかたはサラリーマンでも少数派です。
しがないサラリーマンと言えば、年収300~600万かと・・・。平均で500万程度ですからね。
500万から、毎年100万ほどの(初年度は200万近い)金額を捻出するのは容易ではないはずです。
だってしがないサラリーマンは、子どもが幼稚園児のときは都内に持ち家・マンションは難しいので家賃も発生しますしね。
母親が踏ん張って同じ位の年収があるか、実家からの援助がないとなかなかね・・・。

コネがなくても入れますよね!頭が良かったら。
頭が凡庸な子が二人いて、一人は年収もばっちり!親も慶応出身、片方は年収は微妙で3流大学出身なら
普通の会社経営者なら、金持ちをとりますって!!

>>お前らは俺らより慶應の何を知ってるんだと。幼稚舎出身は、12年間も慶應の事を学ぶ事になるのです。
いや・・知りませんでした。
どこまでで12年なんですか?幼稚園から大学までで考えないの?

結論:
>>実際幼稚舎出身でも異常な程頭良い奴なんてごまんといるし
→そういう人は好意的に「慶応ですか、すごいですね」と中学・高校・大学受験組みと混ぜて賞賛される。

>>入る為には金さえあれば良いと思われてるんですかね?
→金さえあればいいんじゃなくて、金がなくちゃ通えない。これは絶対です。
どう考えても、慶応出身とは思えないほどオバカな奴が身近にいると、その原因を金とコネだと思ってしまう。
実際は東大生だって「は?」と思うような人がたまにいますが、国公立である以上コネや金ではないからそうなると「あの人は・・」と個人攻撃になるだけ。

追記:
あら、ごめんなさいね、質問者さんはまだ中学生のお子様だったのね。
それじゃぁ視野が狭くてもしょうがありませんね。
親御さんへ感謝して、より良い人になるように頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/5/14 17:34:50

ついつい長文になってしまったので・・・
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org884015.png.html
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2010/5/1414:43:15

さあさあ、みんな集まって!慶応ごときに嫉妬する低学歴の回答が始まるよ!

mas********さん

2010/5/1411:39:33

幼稚園から慶應に。。なんと賢明な親御さんでしょう。

よくある批判は、少数派の仕方がないところです。大多数の公立高校→大学受験という道以外は、
ねたみやそねみの対象になってしまうのです。

そういう人達は放っておけばいいことです。結局自分の人生なんだし。

経済的には結構負担で合ったはずの親御さんに感謝をし、社会人となってから今まで得てきた知見や
人脈を生かして大きく羽ばたいてください。

kup********さん

2010/5/1408:07:55

以前に読んだ本の中で、学校名は書いていないものの100%慶應とわかる表現で意地悪く書いてあるものがありました。
内部生(というんですかね?幼稚園、小学校の時から入っている生徒のこと)がこれでもかというくらい性格悪く書かれています。
逆に高校から入った人はいい人みたいな・・・

それも2冊!
どちらもそれなりに有名な作家です。
本は世の中に大量に出回っていて、私が読むのはごく一部。
なのに2冊もあったのですから、相当な風評が広がっているんだろうなと思いましたね。
私は慶應ではありませんし別に頭もよくないし、フィクションだとわかりきってもいるのですが、さすがに不快な気持ちになりました。

だいたいの人は慶應というか幼稚園からずっと同じ学校という経験がないため、そういった風評を信じてしまうのでしょう。
最初は雲の上のような存在に思っていた。到底自分では手の届かない。憧れもあったかもしれない。
しかしある程度の年齢になると「それがどうした」となってくる。
そして風評を聞いて信じる。信じることで自分を高める。慶應がどうした、自分の方が・・・
結局は「妬み」、この一言につきるんでしょうね。まあどこにもで転がっている人間の一般的な感情です。

振り回されないのが一番。

mek********さん

2010/5/1406:58:34

幼稚園からお金がかかっているので、お金持ちなんじゃないかな?と思う事は自然な事だと思います。
それに、あまりに馬鹿だったら流石に進級出来ないでしょうから、相応に賢い人が多いとも思います。

慶應は素晴らしい、けれど・・・
補足の文章を読む限りでは、質問者様がご立派とは思えません。

ネット上ではどんなに偏差値の高い大学でも馬鹿にするような輩はいます。
馬鹿にしている本人は何様か知りませんが。きりがない話です。

そんなくだらない話を真に受けて、何か言い返したいつもりなのかは知りませんが、
こんな質問をしている時点で余計に印象は最悪ですし

あ、やっぱり世間知らずな馬鹿なのかな?

って思いました。

kom********さん

2010/5/1402:02:40

慶應出身っていう響きはいいなぁと思います。そこには様々なタイプの人がいるとは思いますが、まさに腐っても鯛ってことです。どういうルートで大学までのステップを辿ったかなんて、普通関係ないでしょ。幼稚舎経由かどうかなんてどうでもいいと思います。最終学歴が慶應卒であることに満足することは一緒なのだから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる